ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

豚蔵~2018年4月5杯目~

麺が激旨!極太つけ麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051550.jpg
 普段あまり豚骨系は食べない僕ですが。。。とても気になっていたあれを食べ
に行ってきました。と言いますのは。。。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

 そうなんですよ、ブロ友のわんふるさんが以前食べに行かれていて絶賛されて
いましたこちらのつけ麺を食べに行ってきたわけです。麺がとても美味しいと言
うことなので、大盛りの追加トッピングなしで注文しました。つめ麺のPOPは
つけ蔵さんで見たものと全く同じですね。
 →北陸のラーメンブロガー女王わんふるさんの記事はこちら
 →北陸3県を東奔西走するあみの3さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051600.jpg
 全体図です。麺の上にはメンマ、海苔そしてチャーシューがのっていて、つけ
ダレにはきざみタマネギがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051610.jpg
 つけダレです。こちらのデフォの豚骨スープは僕にとってはかなり濃厚に思い
ましたけど、つけダレのスープはきざみタマネギが良い仕事をしているのか?と
てもマイルドでやや甘みのある魚介豚骨系のものだったと思います。だからと言
って味が薄いわけではなく味もしっかりとしていたと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051620.jpg
 麺です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051631.jpg
 チャーシューです。豚バラ肉の煮豚でしょうか?脂は少なめに感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051430.jpg
 こちらの麺はわんふるさんによりますと、成美製麺さんの麺を使っているそう
です。「北海道産ゆめちから」「三重県産あやひかり」「北海道産きたほなみ」
国産小麦3種をブレンドされているとか。見た目からして通常のつけ麺の麺と顔
が違って見えますね♪これは期待大ですよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051440.jpg
 リフトアップした画像です。麺の上にかかっているのは魚粉でしょうか?それ
はさておき、早く麺を食べてみたい(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051450.jpg
 つけダレに付けて食べてみると・・・麺の表面が比較的柔らかくモチッとして
一方で中はしっかりとコシのあるタイプ。それでいて麺が大変美味しい。神楽さ
んの麺と同じように表面の柔らかい部分がつけダレをしっかりと持ち上げてくれ
る感じですね。つけ麺の麺って麺が太いところが多いわけですが、麺の表面がツ
ルッとしているところがほとんどだと思います。そのあたりが全く違っていて麺
とつけダレの美味さをしっかりと感じさせてくれます。その分だけというわけで
もないと思いますが、つけダレが濃厚でなくても十分!もちろんこれでもつけダ
レが濃い場合は調整してくれるとありますので、コッテリが苦手な人でもつけ麺
ならいけそうな感じがしますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051500.jpg
 麺は食べられるか?ちょっと自信がありませんでしたが麺の美味しさにあっと
言う間に完食しました。最後に割りスープを頂いて少しだけスープを飲んでご馳
走様をしました。まさに半飲完食ってところでしょうか?久々に豚骨魚介系のつ
け麺を頂きましたが、つけ麺ってこんなに美味しかったっけ?と見直すことが出
来ました。まさに麺の力なのでしょうか?大変美味しかったです。ご馳走様でし
たm(__)mあ・・・最強一味持って行けば良かったなぁ。。。これが唯一の心残
り(笑)今度行くときには持参するぞ!それからあみの3さんにならってつけ蔵
さんに近日中に行ってみたいと思います♪