ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

是・空金沢久安店〜2021年5月8杯目〜

久安食堂跡に4月新規オープン!!!

f:id:dreammiminabe53:20210516145426j:plain

 4月に久安食堂があった場所に福井の岩本屋さんが手掛けるつけ麺専門店の是空さん

が新規オープンしていました。是空さんと言えば石川県内にも何軒かありますね。僕も

既に行ったことがありますよ♪ 

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 藤江と田上の店舗に計3度行っていて、通常のつけ麺と辛つけ麺を頂いていました。

f:id:dreammiminabe53:20210516145429j:plain

 さて・・・今回は辛つけ麺にしました。 こちらには大御所のノブさんも既に行かれて

いますね♪しかし麺は今回中盛の330gにしましたけど、一番多いのは1160gの

テラ盛って。。。僕にはとても考えられない量ですね(^^ゞ

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20210516145435j:plain

 全体図です。つけダレの中には海苔、メンマ、魚粉と角切りチャーシュー が入ってい

ました。

f:id:dreammiminabe53:20210516145441j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210516145447j:plain

 麺とつけダレのアップです。 

f:id:dreammiminabe53:20210516145458j:plain

 つけダレは豚足と鶏もみじから取った濃厚な動物系スープに宗田節や鯖節などから取

った魚介系スープを合わせたダブルスープになっています。そのベースのスープに一味

を中心とした辛味がブレンドされていました。僕は辛さを中にしましたけどこれくらい

がちょうど良いかな?汗をかくこともなくそれなりの辛さを楽しめますので♪

f:id:dreammiminabe53:20210516145518j:plain

 良質のうどん用粉に、風味豊かで栄養価の高い全粒粉をブレンドしたものでコシがし

っかりとある麺。麺の色がつけ麺の麺としてはやや蕎麦の色に似ているように思いまし

た。その辺は蕎麦処福井だからでしょうか(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210516145524j:plain

 では早速頂いてみましょう♪冷たい麺につけダレがしっかりと絡んで大変美味しく頂

くことが出来ました。麺もしっかりと締められていて良かったです。 

f:id:dreammiminabe53:20210516145531j:plain

 角切りチャーシューです。つけダレの中に入っていたチャーシューもメンマもとても

熱々でした。チャーシューはトロトロでホントに美味かったわぁ〜〜! 

f:id:dreammiminabe53:20210516145539j:plain

 あっという間に完食しました。辛つけ麺でなければごはんや割りスープを頂いたと思

いますが、辛いスープだったのでやめておきました。何故なら辛いものをたくさん取り

過ぎると先日のポリープの件に影響すると思いましたので(^^ゞなかなか美味しかった

ですね。近くにはつけ麺と言えばスター軒さんや豚蔵さんもありますのでどうなってい

くか!?目が離せないですね。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m