ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

加賀魂心家〜2023年5月2杯目〜

芝刈り帰りに初訪門♪

 ある休日のお昼はこちらでした。ラウンドが早く終わりましたので近くでラーメンで

も食べようと思って検索しました。未訪のお店ってことで向かった先は加賀インター近

くにいつの間にかオープンしていたこちらでした。ちょうど国道8号と加賀インターか

らの連絡道路の交差点なのでとても利便性のある場所ですね。魂心家さんと言えば金沢

の店舗へ一度行きました。確かライスが無料で

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そして・・・ちょっと変わった魂心やさんもありましたし。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 野々市のお店は。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 魂心家プロデュースのタンメン屋さんに変わっています。

 話がそれていますが本題。店内はお昼やや遅めですが結構流行っていました。中待ち

はありませんでしたけど、国道沿いと言うことを考えると利便性が良いのでしょうね。

 さて。。。金沢店では家系のラーメンを頂きましたけど今回はつけ麺を頂くことにし

ました。こちらでもライスが無料です。残ったつけダレを使って雑炊を楽しもうかとも

思いましたけど、夜ご飯を食べられなくなりそうなので我慢しました(笑)

 全体図とそれぞれのアップです。麺の上には海苔、ほうれん草とチャーシューがのっ

ていました。またつけダレにはきざみネギが浮かんでいました。つけダレは豚骨ベース

に魚介と鶏を合わせたものです。つけダレそのものは泡沫状になっていて味はやや甘め

で濃厚ではなくややライトな味わいでしたよ。

 麺はラーメンの麺とは違ってツルツルッとした太めの縮れ麺です。いかにも濃厚なつ

けダレが絡みそうな感じですね♪

 ご覧のように麺とつけダレがしっかりと絡んでいますね。やや甘めのつけダレが麺を

すするたびに口の中に広がりました。なかなか美味しいですね♪1/3くらい頂いたと

ころで。。。

 豆板醤を2サジくらい入れて引き続いて麺を頂きました。つけダレの味わいは豆板醤

のパンチの効いたものに激変して麺をすする手が進みました。

 ロールタイプのチャーシューです。ラーメンだとスープに漬けておくと程良く柔らか

くなるけどつけ麺だと相性はあまり良くないかな?

 あっという間に完食しました。最近はつけ麺を食べることがありませんけどたまには

良いですね。今回はお店の一推メニューではありませんでしたけど、レベルの高い1杯

に大満足でした。ご馳走様でしたm(__)m