ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

城陽C.Cレストラン〜2024年1月1杯目〜

今年初めての1杯は県外で♪

 能登半島地震に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。さてコロナ禍でず

っと自粛していたゴルフ遠征を4年ぶりに再開させて頂きました。震災が起こって1週

間足らずでしたのでどうしようか?考えましたけど、キャンセル料もかかりますので行

くことにしました。それから3月に敦賀まで北陸新幹線が延伸されてサンダーバード

金沢〜敦賀間が廃止されますので最後の乗車をしたかったので。さて今回4年ぶりに訪

問しました城陽カントリーさんのレストランで頂いたものをアップさせて頂きますね。

ちなみに訪問したのは1月8日だったかな?それまで地震や仕事の忙しさもあって1杯

もラーメンを食べることが出来ませんでしたので今年初めてのラーメンはこちらでした

よ♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 今回頂いたものは担々麺です。僕は知らなかったのですが京都市内の予約困難店の中

華料理屋さんであるにしぶち飯店さんが監修されたものです。

 全体図です。きざみネギ、青梗菜、紫玉ネギ、トウモロコシ、肉味噌がのっていまし

た。

 スープは芝麻醤と程良い辣油の辛さもあって大変美味しいですね。マイホームのゴル

フ場で頂く担々麺のスープも美味しいけどこちらは圧倒的に美味しかったですね。更に

花山椒を追加すると更に旨味が広がって大変美味しかったですね。ラーメン屋さんで頂

くそれと遜色ないと言うかそれ以上かも!?

 麺も本格的です。やや平打ちのモチッとしたものでスープとの絡みもしっかりとして

美味いですね。昔頂いた麺は加水高めで僕の好みではなかったけどこちらは癖になって

しまいそうですね。

 そして何故か温玉ですが良いアクセントになっていて良い箸休めになっていました。

 あっという間に半飲完食しました。こちらのお食事はラーメンだけではなく以前と比

べてかなりブレードアップしていると思いました。大変美味しかったです。ご馳走様で

した。

 この日は寒かったので麦焼酎のお湯割りを2杯頂きました。ちなみに車の運転があり

ませんでしたので、大手を振ってたくさん飲ませて頂きましたよ(笑)