ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

牟岐縄屋〜2020年5月15杯目〜

久々の隣県へ♪

f:id:dreammiminabe53:20200528165535j:plain

 この日は加賀市内で野暮用を済ませてちょっと足を伸ばしてこちらへとやって来まし

た。緊急事態宣言が解除されて初めて福井までやって来ました。そう言えば移転して2

度目でしたけど以前はまぜそば千鶴というセカンドブランドのお店として来ていたみた

いです。ですので牟岐縄屋さんとしては移転して初めてでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200528165546j:plain

 営業案内です。なお感染予防のために席に案内されるまで名前の記入をして店外で待つことになっていました。5分くらいで中に呼ばれました。 

f:id:dreammiminabe53:20200528165549j:plain

 券売機で選びます。今まで頂いたことがない白醤油をチョイスしてカウンター席に案

内されました。カウンター席も1メートル以上隣と離れて配置されていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200528165559j:plain

 更に待つこと10分でやって来ました。全体図です。きざみネギ、メンマ、紫玉ネギ

とチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200528165643j:plain

 白醤油で醤油感が控えてな分だけ鶏の旨味がダイレクトに伝わるスープでしたね。味

わいは上品ですが鶏油がしっかりとスープの上に広がって大変美味しいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200528165655j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200528165659j:plain

 麺は函館の出口製麺から取り寄せているもの。白醤油は細麺と平打ち麺からチョイス

することが出来るので平打ち麺にさせて頂きました。その麺は平打ちの縮れ麺で全粒粉

タイプでした。その食感は独特でコシが強くて喉ごしがとっても良くて石川県内ではな

いタイプのものですね。そう言えば小樽で食べたラーメンの麺のコシと食感に少しだけ

似ていたかな?しかしこちらの麺はこんなんだったかな?って思って浜茶屋時代の記事

を見てみたらやはり変わっていましたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

  こちらの方が特徴的で良いかもしれませんね♪

f:id:dreammiminabe53:20200528165706j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。スープにつけ込んでおくとトロトロで口に

入れた瞬間に崩れてしまうほどで美味しかったですね。 

f:id:dreammiminabe53:20200528165711j:plain

 久々の牟岐縄屋さんの1杯、 堪能させて頂きました。丁寧な対応に大満足でした。

大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m