ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

丸太屋(丸太食堂)~2017年10月16杯目~

福井県入口にある不思議なお店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102630.jpg
 昨日は野暮用を終えたのがお昼頃。昼ご飯をまだ食べられていなかった僕はど
こで頂こうか?最初は三国の牟岐縄屋さんへ行こうと思っていました。何度か行
こうと思ってFBをチェックしましたら臨時休業のことが多くて、今回もチェッ
クしましたところ、何と今回も台風の影響で修繕作業もあって臨時休業。。。ど
うもこちらのお店とは相性が悪いのか?なかなか再訪出来ず(^^ゞそんなときに
思いつきましたのがこちらです。金沢方面から福井方面へ北陸道を走って金津イ
ンター手前で国道8号と併走するエリアがあって、そこに見える食堂!こちら随
分昔から気になっていました。そしてこの日が初訪とあいなりました。実は一旦
車を停めてどうしようか?悩んで。。。他の方の記事をチェックして意を決して
入店しました(笑)お店に入るとまず。。。こんな犬の置物が♪何やらラジオの
放送でしょうか?流れてきますね!そして更に中に入ると。。。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 お店の中全体に乱雑にメニューが貼ってあって何を食べようか?の前にどんな
食べ物があるのか?まず見極めてからメニューを決めました。どうやらラーメン
は塩、醤油、味噌それ以外に中華そば、冷やしおろしラーメンとあったみたいで
す。沖縄料理の店らしいのでソーキそばと言う選択肢もありましたけど、ラーメ
ンブロガーとしてはラーメンを頂かないとと言うわけで悩んだ挙げ句、人気メニ
ューのランキングに入っています塩ラーメンにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102641.jpg
 全体図です。キャベツ、ワカメ、きざみネギ、なると、さつま揚げ(!?)そ
してハムがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102650.jpg
 スープは見た目通りあっさりとしたもので特に特徴はないものの飲みやすいも
のでしたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102700.jpg
 麺は平打ちの太めの縮れ麺。コシのある麺が喉ごし良くて良かったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102710.jpg
 チャーシューではなくてハムがのっていました。ハムは・・・何処かの食堂で
ラーメンにのっていて驚いたことがありますが、それ以来かな?またさつま揚げ
がのっているラーメンは生まれて初めて!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104102540.jpg
 餃子ですが、羽根が付いていて大変美味しかったですよ!

 長年気になっていた不思議空間のこちら!初めて行きました。ラーメン専門店
ではなく沖縄料理をはじめとする食堂のようですね。今度この周辺に来ることが
あれば、沖縄ソーキそばを頂きたいと思います。美味しかったです。ご馳走様で
したm(__)m