ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2021年2月のグルメその3〜

県内では珍しい!?沖縄料理のお店が新規オープン♪

f:id:dreammiminabe53:20210224075957j:plain

 この日は最近オープンされたというこちらへとやって来ました。場所はテラさんと同

じビルの一角にあります。お向かいは吉野家さんがありますね♪実は先日わんふるさん

が行かれたお店におっかけしました♪そう言えば金沢市内には沖縄料理のお店って何軒

かあるみたいです。食べログで検索したら沖縄料理ヤンバルさん、美ら島の葉菜さんと

うちなさんなどがあるみたいですね。

www.kanazawaramen.com

 広島県出身の旦那さんと沖縄県出身の奥様2人で最近オープン。旦那さんが暫く金沢

に住んでて居心地が良かったのでこちらに住まれることにされたとか。そう言うのを聞

くと何となく嬉しくなりますね。マスク越しだったからか?奥様は20代ですか?って

旦那さんに声をかけましたら、「それはうちのがとても喜びますよ!」とのこと。実年

齢は個人情報になりますので書きませんけど隣でお座りになっていたご夫婦も僕たちの

やりとりを聞いて思わずうけていましたよ♪そんな気さくなご夫婦がこんな時期に始め

たお店です。

f:id:dreammiminabe53:20210224080444j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224080451j:plain

 ドリンクメニューを撮影し忘れました。わんふるさんが撮影されていましたので参考

にして下さればよろしいかと思います。もちろん泡盛も数多くあったような!?

f:id:dreammiminabe53:20210224080458j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224080503j:plain

 店内は沖縄の民家らしい感じは全くなくてお洒落なバーっぽい感じで沖縄の雰囲気を

強いてあげればオリオンビールの提灯と暖簾くらいでしょうか(笑)では今回頂いたも

のをご紹介しましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20210223183625j:plain

 折角なのでオリオンビールを1本だけ♪意外と飲みやすい感じ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210224080517j:plain

 あとはハイボール泡盛は次回以降に頂きます♪

f:id:dreammiminabe53:20210224080608j:plain

 突き出しはニンジンシリシリでした。ニンジンが胡麻で少し甘めの味わいでした。

f:id:dreammiminabe53:20210224080536j:plain

 ミミガーぽん酢。豚の耳で柔らかくてコリッとした食感がグー!

f:id:dreammiminabe53:20210224134556j:plain

 ぷるりんラフティ。皮付きの豚肉を煮込んだもので辛子がとってもあって美味い♪

f:id:dreammiminabe53:20210224080613j:plain

 紅芋コロッケ。甘〜〜いコロッケでサクサクして美味しかった♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210224080620j:plain

 海ぶどう。よし政さんで何度も頂いていますが、今回のは粒が小さめで酢もちょっと

変わった味わいで新鮮でした♪

f:id:dreammiminabe53:20210224080640j:plain

 ゴーヤーちゃんぷる。沖縄料理と言えばこれと言っても過言ではない!?ちゃんぷる

の代表的な一品。

そして〆は・・・

f:id:dreammiminabe53:20210224080646j:plain

 もちろん今回はソーキそば。ソーキ、ネギ、沖縄かまぼこ、紅生姜がのっています。 

f:id:dreammiminabe53:20210224080654j:plain

 スープは豚のだしをベースにした醤油味のスープでしょうか?味がありますがあっさ

りしていて美味しいですね。飲んだ後にピッタリ! 

f:id:dreammiminabe53:20210224080659j:plain

 麺は小麦粉のみで作られたもの?食感はうどんに似ているけどちょっとコシがあるか

な?多少お腹がいっぱいでもスルスルッと入っていきますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210224080705j:plain

 あじくーたーのソーキ。沖縄の言葉で味が深いって意味らしいです。 

f:id:dreammiminabe53:20210224080710j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224080715j:plain

 途中でこーれーぐす(島唐辛子泡盛漬け)をたっぷりとかけて辛くして食べるとま

た美味しさが2倍にも3倍にもアップしてあっという間に完食しちゃいました。ちなみ

に過去にソーキそばを食べたのは。。。沖縄で2回。空港とホテルで。。。ちなみにそ

の時の画像をアップして起きますね♪

f:id:dreammiminabe53:20210224185613j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224185616j:plain

 上が空港内で頂いたもの。下が多分恩納村のリーザンシーパークホテルの五幸さんで

頂いたものです。14年ぶりに食べたソーキそばは懐かしいと言うよりもとても新鮮な

食べ物に感じました。

 ところでいちゃりばさんのお料理はどれも美味しくてまだまだ食べたこともない料理

がありますのでまた頃合いを見て食べに行きたいと思います。美味しかったです。ご馳

走様でしたm(__)m