ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年2月12杯目〜

最後の土手みそ!?そして店内は知り合いだらけ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210224191954j:plain

 今日は水曜日と言うことでこちらへとやって来ました。わんふるさんが今日も仕事休

みと言うことでお誘いして3週続けてのラーメンデートとなりました(笑)お付き合い

頂き有難うございました。また例の如く外待ちでいっぱいでしたがなんとか20分くら

いで座れたでしょうか?またノブさんが僕よりも先においでになってそしてメタボンさ

んが後でやって来られて更に楽しいランチとなりました。この時期、オフ会は御法度と

なりそうですが皆さん偶然集まったと言うことでご容赦くださいね。それに会話はマス

ク越しか?ラインで会話ですから静かだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210224192010j:plain

 大将のこの後ろ姿を見るのもあと僅かですね。寂しくなりますね。ちなみに今日もお

かみさんは注文取りとお客さんの席の仕分けに大忙しでしたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210224192004j:plain

 そして今日頂いたのはまだ食べていませんでしたかきの土手みそです。もちろん牡蠣

増ししてしまいました^^;

f:id:dreammiminabe53:20210224192027j:plain

 全体図です。モヤシ、青ネギ、金時人参、牡蠣と土手みそがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210224192034j:plain

 スープは鶏ガラメインで牡蠣スープを合わせたものです。これだけを飲んでみると割

とあっさりとした味わいですが、お好みで土手みそを溶かしながらスープを飲んでみる

と味噌の旨味がスープに加わって大変美味しいですね。また味噌も昨年のものとは微妙

に変わっていて大将の同じものを出さないと言う心意気が伝わってきますね。そして味

噌もいきなり全部溶かすのではなく少しずつ溶かすことで味変して楽しむことが出来ま

した。

f:id:dreammiminabe53:20210224192039j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224192044j:plain

  麺は全粒粉の太めの縮れ麺で豚そばや福そばと同じものを使っています。モチッと

した食感がとても口当たりがよくてスープと絡んで美味しかったなぁ♪そして野菜達

も良い箸休めになって美味しかったなぁ。

f:id:dreammiminabe53:20210224192048j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224192055j:plain

 こちらがニンニク生姜とオイスターソースでソテーした牡蠣ですね。美味すぎて何に

も言うことが出来ません。

f:id:dreammiminabe53:20210224192102j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210224192108j:plain

 こちらがセロリと合わせて牡蠣をソテーしたものですね。今年はこちらを何度も頂き

ましたけど何度食べても飽きない美味しさでした。来年から食べられないと思うとホン

トに残念でなりません。出来れば大将、冬の時期だけお弟子さんに指南してあげて欲し

いかな(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210224192111j:plain

 そして今回も半飲完食しました。今年も牡蠣を全て制覇出来たので良かったです。ち

なみに土手みそは僕が注文したところで売り切れになったみたいでホントにラッキーで

した。大変美味しかったです、ご馳走様でした。

f:id:dreammiminabe53:20210224192018j:plain

 なお先日のさけ麺で使われたスモークサーモンを特別に買わせて頂きました。半身で

5000円くらい。でもスモークされた香ばしい匂いがとても美味しそうでとてもコス

パが高そうですよ♪とりあえず冷蔵保存して後日頂きたいと思います(^^)v

 話は変わりますが店内にはのぼるさんご夫婦や極さん御一行もいらしていてご挨拶さ

せて頂きました。なんだかとても不思議な空間でした(笑)ところで極さんに今の梅塩

まぜそばですがもう少し仕込んで今週末まではもつようにしますとのことでした。こち

らもリニューアルしたまぜそばを食べに行かないとね!楽しみ♪