ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年2月5杯目〜

とうとう出ました!牡蠣の第3弾!今度は味噌(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200212185908j:plain

 この日は水曜日ということでこちらへとやって来ました。中待ち7人と物凄く混ん

でいました。ちょうど入れ替わりのタイミングで10分くらいで一斉にお客さんの食

べ終わって次々と席に座ることができて僕も座ることが出来ました。この日はいつも

のブログやツイッターのラーメン好きの方とは残念ながらお目にかかれませんでした

けど、某SNSのラーメンサイトのナイスガイな管理人さんとご一緒して頂き楽しい

ランチタイムとなりました。 

f:id:dreammiminabe53:20200212185913j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200219133211j:plain

 注文しましたのはもちろんみそですが、メニューを撮影し忘れてしまいました。管

理人さんと話が盛り上がってしまって。。。(笑)(後日メニューを撮影しましたの

でアップしました。)そして土手みその野菜増し、余裕があれば追い飯をと考えてい

ました。

f:id:dreammiminabe53:20200212185918j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200212185926j:plain

 全体図です。そして横からの画像もアップしますね。パプリカ、パルミジャーノレッ

ジャーノというチーズを薄くスライスしたもの、きざみネギ、もやし、ニラと合わせ味

噌がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200212185930j:plain

 スープは鶏スープにかきスープを合わせたもので、これだけを飲んでみるとかなりあ

っさりとしていますね。ここに麦みそ、米みそ、赤みそ、酒粕、かきペースト豆板醤

とパプリカ赤ペーストを練り込み合わせた味噌を少しずつ溶かしてお好みでスープを

濃くしていきますと、口に入れた瞬間はやや甘めの味わいがしてその後豆板醤の辛味

がふんわりと追いかけて来るような味わいだったと思います。辛味がお好みの方はテ

ーブルに備え付けのペースト状の辛味調味料で調整されるとよろしいかもしれません

ね。個人的にはニンニクが隠し味にあっても面白いような気がしました。でもこれは

ただの思いつきですので悪しからず(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200212185943j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200212185947j:plain

 麺は豚そばや福そばと同じ太めで全粒粉のモチっとしたものです。 

f:id:dreammiminabe53:20200212185953j:plain

 牡蠣はオイスターソースでソテーしたもので美味すぎて何も言うことはありません

ね! 

f:id:dreammiminabe53:20200212190003j:plain

 また野菜増ししたからか?とても食べ応えがありましたし、味噌と野菜が合ってい

たと思います。それにしても味噌に牡蠣は相性がとても良くて美味しかったです。 ご

馳走様でした。。。ってここで終わる予定だったのですが、やはりあれを食べないと

後悔しそうでしたので注文しました。何かと言いますと。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20200212190009j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200212190017j:plain

 チーズのせ追い飯です。チーズ味噌ラーメンも美味しいのはラーメン好きならご存

知だと思いますが、チーズ味噌追い飯もまた美味すぎくんでした。チーズが良いから

と言うこともありますが、美味しかったです♪今回の第一弾から第三弾まで追い飯が

それぞれ別料金で用意されていますが、どれも違っていて最後の最後まで楽しませて

くれる、まさに麺料理であり牡蠣のちょっとしたランチコースになっていますね。こ

の冬は色々と楽しませてくれて嬉しい限りです。ご馳走様でしたm(_ _)m