ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2022年1月1杯目〜

元旦1発目!極さん限定はなんと!?

f:id:dreammiminabe53:20220101131222j:plain

 今年の1杯目を何処にしようか?ちょっと考えていました。石川のB級グルメでも

ある8番?あるいはテラさんに2日連続で行こうか?と思っていましたところ。。。

ツイッターで。。。このようなささやきが!??

 そんなわけで恒例の市長さん宅での梯子登りを拝見してからこちらへとやって来まし

た。すると既に前客7名ほどいらして順番をつかせて頂きました。そして店内に入って

カウンター席に座ったところ、お隣に座られた男性から「ドリームさんですか?」と声

をかけられました。なんとツイッターのフォロワーさんでありますせすく ふぁぶれがす

さんでした。何度かお店でお目にかかったことがありましたが、お隣同士で話をするの

が初めてでした。楽しいひとときを有難うございました。またお目にかかった際には声

をかけて下さいね。

f:id:dreammiminabe53:20220101131239j:plain

 普段なら券売機でチケットを購入しますが、今回は。。。!??

f:id:dreammiminabe53:20220101131248j:plain

 こちらのメニューを現金払いさせて頂きました。残念ながらすり鉢の設定がありませ

んでしたので、泣く泣く並を注文させて頂きました(笑)そして待ちに待ったメニュー

は2ロット目にやって来ましたよ♪(ロットという言葉をこんな形で使って良いのか?

分かりませんが。。。)

f:id:dreammiminabe53:20220101131252j:plain

 全体図です。玉ねぎ、葱、針生姜、柚子、はじかみと丼の縁に合わせ味噌と牡蠣のペ

ーストが盛られていました。メニュー名を聞いてあのお店の土手みその盛り付けが頭に

浮かんでいましたが、全然違った感じにかなり驚いてしまいましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220101131243j:plain

 鶏と豚の白湯スープは無化調でG系とは思えない程あっさりとしてなかなかのお味で

すね。G系がお好きな方にはちょっと拍子抜けするような味わいかもしれませんね。僕

は逆にこれくらいの方が好きなのでこのまま食べても良いかな?と一瞬思ったりもしま

したよ(爆)

f:id:dreammiminabe53:20220101131306j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220101131304j:plain

 麺は多加水の平打ち麺。ちょっとパスタに近いような表面がツルンとしたのが特徴で

しょうか?比較的コシが強くて歯ごたえがありましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220101131228j:plain

 こちらが麦味噌、米味噌、赤味噌を合わせたものです。こちらを見ているとあのお店

の土手みそを思い出してしまいますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220101131231j:plain

 そして生牡蠣を生姜とオイスターソースでソテーしてペーストにしたもの。あのお店

では鶏ガラスープをメインにして牡蠣スープを合わせたもので、牡蠣そのものを入れな

い代わりに一捻り加えた牡蠣のペーストを加えるとは驚きましたね。

f:id:dreammiminabe53:20220101131233j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220101131225j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220101131256j:plain

 味噌と牡蠣のペーストを少しずつ溶かしてスープを味変させると味噌と牡蠣のうま味

とコクが加わって更に美味しくなりましたね。そして麺を頂くと最初の白湯よりもグッ

と麺との相性が良くてあっという間に麺を完食してしまいました。そしてこちらのメニ

ューはこれで終わりではありません。やはり牡蠣雑炊のような・・・!?

f:id:dreammiminabe53:20220101131236j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220101131258j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220101131245j:plain

 追い飯を頂いてご覧のように残ったスープを入れてご飯をサラリと完食。牡蠣のエキ

スと味噌が加わった最上のスープとなって大変美味しく頂けましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220101131301j:plain

 元旦から素晴らしい1杯を頂戴致しました。G系とは真逆ながらも大変美味しい1杯

でカズさんの引きだしもなかなか多いなと改めて感じさせて頂きました。ご馳走様でし

たm(__)m