ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年2月10杯目~

          ようやく食べられました!どて味噌♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231510.jpg
 水曜日のこの日は午前中の仕事を終えて向かった先はこちらでした。到着しま
したのは12時半過ぎ。中待ちたくさんかな?何て思ったら珍しくすぐに座るこ
とが出来ました。どうやらちょうど入れ替わりのタイミングだったみたいで超ラ
ッキーでカウンター一番右奥の席に恥ずかしくも座らせて頂きました。
 ところでラーメンを頂いていましたら、にざんささん眞さんがお出でになり
ました。お隣に座って暫くお話出来て楽しかったです。二人とも2軒目と言うこ
とでお元気で羨ましい限りでした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231520.jpg
 どうしようか・・・って迷う!?あ!まだ食べていなかった限定牡蠣メニュー
を食べないと。。。ってことで頂いたのはこちら!どて味噌ラーメンです♪そし
てクーポンで野菜増しにして頂きましたよ(^^)v既にたくさんのブロ友さんが食
べられていまして僕はきっとトリを務めた感じでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200612184611j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231600.jpg
 全体図と二郎系ではありませんが野菜の盛り具合を横からご紹介しますね。キ
ャベツ、もやし、赤&白玉ねぎ、パプリカとかきがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231611.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231621.jpg
 スープは水と鶏だけで取った白湯スープと野菜、鶏ガラで取った中華スープを
合わせたものだそうです。これだけをデフォで飲んでみると味噌とは思えないほ
どあっさりとしていますね!むしろ味がないように感じました(笑)当たり前か
な?そこに麦みそ、米みそ、赤だしみそ、酒粕そしてかきペーストをブレンド
たものを溶かしながら食べるというもの。何年か前のものと比べると味噌の味わ
いが比較的大人しめでスープもベースのスープとも相性が良くて美味いですね!
こちらの方が以前のものよりも好みですね!ちなみに前回の記事を読み直してみ
たらベースのスープは鶏ガラと豚骨を合わせたもので僕にはちょっとこってりし
過ぎていたかな?そんなわけでグイグイとスープを飲んでしまいそうな感じでし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231631.jpg
 もちろん特製ラー油を投入して食べるも味変として良いアイテムでした(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231641.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231650.jpg
 麺は豚そば、福そばに使用されている高加水全粒粉の縮れ麺。もっちりとして
食べ応えがありましたね!スープもよく絡んで美味し(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231700.jpg
 牡蠣はニンニク、生姜でソテーされていたものでした。スープを飲んだり麺を
食べたりしていたらいつの間にか衣が取れてしまいましたけど、牡蠣はいつも通
り大変美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210121113513j:plain

 あっという間に半飲完食でした。前回よりも進化したどて味噌!大変美味しか
ったと思います。ご馳走様でしたm(__)m
          ちょっと帰り道に。。。
   f:id:dreammiminabe53:20210121113516j:plain

 コンビニで野菜を買って職場で頂きました。さて・・・牡蠣メニューは3月3

日の日曜日で終了するそうです。また3月12日か13日からなんと河豚を使っ
たラーメンを提供開始されるそうです。ちなみに塩ラーメンだそうです。あとは
提供開始されてからの楽しみと言うことで。。。それからオープン10周年と言
うことで過去に提供された限定を復活して限定で提供しようと思いますって大将
がお話になっていました。ディーオンさんやにざんささんは富山好きと言うこと
であのメニューを復活希望されているみたいですね♪僕はどうしようかな?今年
の淡麗塩のスープが美味しかったのでこちらを使っての野菜たっぷりの湯麺でも
作って貰おうかしら!?○と白でスープに対称的な色合いで面白いかもしれませ
んね♪今度お店へ行ったときにリクエストしてみます(^^)vなお、お店を出まし
たらちょうどノブさんがお出でになって・・・軽くご挨拶。お席を温めておきま
したと・・・(爆笑)またご一緒しましょうねm(__)m

 

 追記 にざんさんさん、水曜日に我が社にお越しになることを楽しみにしてい
    ますよ♪