ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年3月2杯目~

今シーズンの牡蠣の食べ納めは。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025110.jpg
 今月の2杯目はと言いますと。。。こちらです。何故かと言いますとご存知の方
もいらっしゃると思いますが!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025120.jpg
 4日の日曜日で今シーズンの牡蠣メニューが全て終了すると言うことで食べ納め
てきました。店内は珍しく中待ちもなくてすぐに座れてラッキーでした(^^)v
イメージ 1

イメージ 2

 そんなわけで今シーズンも塩、醤油鶏白湯そして味噌!?あれ?既に味噌が終了
してしまいました。そう言えば大御所のノブさんも前日に食べ納めをされていまし
たね。僕も食べ納めはどうしようか?考えて・・・悩みました。そこで大将にメー
ルでちょっとリクエストしてみました♪それが。。。こちら!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025130.jpg
 全体図です。レタス、玉ネギ、薬味ネギ、キャベツ、モヤシ、レモンそして中島
産牡蠣がのっていました。大したリクエストではないのですが。。。野菜を少し多
めにして貰えないか?ってね。量的には豚そばの野菜程度でと。。。野菜盛りにっ
てお願いして二郎系の野菜タワーが出て来たらさすがに食べられませんので(^^ゞ
そこで大将がまたまた応えて下さいましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025140.jpg
 スープは鶏がら、豚背骨、野菜を炊いた清湯スープに牡蠣スープを合わせて生揚
げ醤油ダレで仕上げたものです。そうです!裏の裏メニュー(笑)清湯系のスープ
ですが調理した牡蠣や炒めた野菜から出て来たエキスがスープに溶け込んで意外と
複雑な味わい。明らかに前回とは違ったものに仕上がっていましたよ(笑)これも
また楽しい♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025150.jpg
 そして今回の麺は恐らく塩と同じ低加水の中細ストレート麺。もちろんスープと
の相性は良いに決まっています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025200.jpg
 そして主役の牡蠣ですが・・・今回はバターでソテーして頂いたみたいです。こ
れまた醤油と合っていますね!また添えられたレモンが良い仕事をしてくれていま
した。それにしても今シーズンはいろんな牡蠣を頂いたなぁ~~♪シーズン終わり
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025210.jpg
 そしてリクエストした野菜ですが、ニンニク唐辛子で炒めて頂いたものです。こ
ちらの野菜はピリッと下唐辛子の辛さとニンニクの旨味がしっかりとあってとても
美味しく頂けましたよ!大将、有難うございましたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025220.jpg
 もちろん完飲は我慢して半飲でご馳走様をしました。

 今シーズンはいろんな牡蠣メニューを楽しませて頂きました。ホントに充実した
冬だったでしょうか?これで豪雪がなければもっと良かったのですが。。。最後の
〆も最高でしたよ!ご馳走様でしたm(__)mさて牡蠣が終了しましたら、近日中に
大将が地元の3年熟成された生揚げ醤油の味に惚れ込んで使用するという醤油ラー
メンが提供開始されます。集荷そばを引っ込めてと言う気合いの入れようです。こ
れまた楽しみです。また3月後半頃から春の限定メニューも開始になるようです。
話を伺ったところ。。。春の旬の食材を使ったものですが、ラーメンに合う食材な
のかな?って思うくらいでどんな仕上がりになるのか?正直想像つきません。そち
らもまた楽しみに待ちたいと思います♪