ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年1月14杯目〜

今週は外待ちがなくラッキー♪そして今回のレギュラーメニューは(^_^)v

f:id:dreammiminabe53:20210127182234j:plain

 今日はこちらでお昼を頂きました。オープンと同時にノブさん、僕のすぐ後に勝二郎

さんがいらしたみたいですがお目にかかれず大変残念でした。

f:id:dreammiminabe53:20210127182302j:plain

 中待ち中にこちらの大将からのメッセージを読みながら順番を待ちました。 

f:id:dreammiminabe53:20210127182307j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210127182314j:plain

 この姿を見られるのもあと1ヶ月になりました。何しろ2月は28日までですからそ

う言うことになるでしょうか?さて今回も大将の後ろの席に座らせて頂いてちょっとだ

け相談させて頂きました。それはと言いますと牡蠣に合うのは福座ラーメン?それとも

福そば?と言うことでした。そこで大将は。。。

f:id:dreammiminabe53:20210127182320j:plain

 「福そばでしょう! 」の即答に迷わず福そばの牡蠣トッピングを注文。

f:id:dreammiminabe53:20210127182327j:plain

 全体図です。青ネギ、キャベツ、モヤシ、チャーシューと牡蠣がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210127182334j:plain

 鶏ガラベースで豚骨と野菜をじっくり炊いて6種類の醤油をブレンドしたものでスー

プを仕上げてあります。そうです!新豚そばとスープは同じなんですね。と言うことは

牡蠣トッピングと相性が良いのは当然ですね♪トロミのあるスープはやや濃厚ですけど

比較的スッキリとしたあと味ですがスープの旨味の余韻が良い感じで残っていますよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210127182343j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210127182350j:plain

 麺は全粒粉の太麺。もちろん新豚そばと同じですね♪麺の表面がぬめっていてモチモ

チとした食感が良いですね。他の具材を一緒に頂きました。美味しいですね!

f:id:dreammiminabe53:20210127182357j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210127182405j:plain

 チャーシューはロールタイプのもので最初は硬いけどスープに漬け込んでおくとトロ

トロになってこれまた美味かったわ♪

f:id:dreammiminabe53:20210127182410j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210127182416j:plain

 牡蠣はソテーされてセロリとニンニク唐辛子をトッピングされていてそのまま食べる

ように大将から指南を受けて頂きましたけどやはり美味いですよ!その場でリクエス

されてすぐアレンジされるなんて素晴らしいと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20210127182421j:plain

 途中でニンニク唐辛子を投入してみましたけど、スープに更にパンチと辛みが加わっ

て更に美味しくなって箸が進んじゃいました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210127182427j:plain

 あっという間に半飲完食しました。先週頂いた新豚そばと同じく牡蠣トッピングと相

性が良く美味しく頂くことが出来ました。と言うか大将の腕に感謝ですね♪これでレギ

ュラーメニューはニボトンと福座ラーメンのみとなりました(笑)

 なお大将からのお許しが出ていますので限定ランキングの途中経過を書かせて頂きま

すね。とりあえず第1位と第2位だけ聞きましたので。。。

現在の。。。。。。。。。第1位は。。。。。。。

 

 

 

 

 

ジャラジャラジャラジャラ(ベストテン風に)

 

 

 

 

 

牛すじラーメン♪得点は知りません(爆笑)そして第2位は。。。。

 

 

 

 

ジャラジャラジャラジャラ(ベストテン風に、しつこくてごめんなさい。)

 

 

 

 

秋の麺料理 鮭♪

 

 

だそうです。でもあくまでも途中経過ですのでこの後順位の変動があるかもしれません

からドンドンリクエストされてはいかがでしょうか?ちなみに牛すじも僕が知っている

限りでは4種類あるんですよね。リクエストされた中には牛すじの〇〇年に提供された

ものと細かく書かれているものもあるそうです。果たして最終結果がどうなるのか?楽

しみにしているしかないですね♪なおベスト3は2月3日〜2月7日と2月10日〜2

月14日、2月17日〜2月21日の3期間に分けて提供してくださるとのことです。

皆さん、投票最終日まであと3日、まだ投票されていない方は是非いかがですか?