ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年2月2杯目〜

リクエスト復活第1弾♪そしてお店は大騒ぎ(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20210203181110j:plain

 この日からリクエストメニューベスト3が始まると言うことでこちらに向かったわけ

ですが。。。

f:id:dreammiminabe53:20210203181116j:plain

 お店に到着すると外待ちが!!!僕の前に8名更に後に4名とリクエスト云々ではな

く大将の引退と言うことで一気にお客さんがいらしたようです。最悪時間がなければそ

のまま昼飯抜きで職場に戻って仕事しようかと覚悟もしました。しかしながら何とか座

ることが出来てホントにラッキーでした♪そして店内にはツイッターのフォロワーさん

やブロ友のノブさんもいらしてご挨拶させて頂きました。更に帰るときには極さんの大

将カズさんからも声をかけられたりして大変賑やかなランチとなりました♪

f:id:dreammiminabe53:20210203181120j:plain

 通常メニューには牛すじが出ておらず店内のホワイトボードのみに掲示されていまし

た。あちらまで行って写真を撮る勇気がありませんでしたのでカウンター席から盗撮さ

せて頂きました(爆)

f:id:dreammiminabe53:20210203181127j:plain

 今週からでしょうか?お兄さんのタカちゃんも復活されていました。この1か月でし

っかりと兄弟で巧く(美味く!?)コンビを組んでもらいたいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210203181132j:plain

 全体図です。白髪ネギ、モヤシ、長芋キムチ、玉ネギ、にんにくチップそして主役の

牛すじと追加した牡蠣がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210203181137j:plain

 スープは牛すじを使ったスープをベースに鶏ガラ、豚骨そして野菜から取ったトリプ

ルスープに天祐で仕上げた醤油味になっています。天祐の味わいと動物系のスープが大

変バランス良くてとても美味しかったと思いました。そして偶然だとは思いますが牡蠣

をトッピングしたことで牡蠣の上にのせてあったセロリや辛味が更に加わって食べ進ん

ていくうちに旨味と辛味が更に倍増したような!??

f:id:dreammiminabe53:20210203181142j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210203181147j:plain

 麺は太めのモチモチッとしたほぼストレート麺。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 復活したバージョンの記事を見てみると麺がちょっと違っていましたね。でも太麺も

しっかりとスープを受け止めていて大変美味しく頂けましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210203181152j:plain

 まずは主役の牛すじ。これまで牛すじって何千回も食べたことがあると思いますが、

こんなに美味しいものを頂いたことがないような!?脂身も全然くどくなくてとっても

美味しくてこれが牛すじなの!??って問いかけたくなるくらい美味しくて柔らかいで

すね。そしてしっかりとスープが浸みていて最高〜〜♪そしてその上の山芋キムチ。そ

うそう!牛すじが出る前に大将が試作したものをちょっと頂いたのを思い出しました。

懐かしいなぁ〜〜!これがまた辛いけどあっさりとした食感で良い箸休めになっていま

したよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210203181158j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210203181202j:plain

 そしてワガママ言いたい放題ですがトッピングの牡蠣。こちらは恐らく牛すじを頼ん

だ方のうちかなり多くの方が追加トッピングされたのではないでしょうか?ブログを観

ていらっしゃる方やツイッターをされている方は牡蠣メニュー以外のメニューに牡蠣を

トッピングしている僕たちをならってなのか?そのようにしている方が多いように思い

ます♪そして今回も大将に牡蠣をお願いしますとリクエストしましたところ、かき醤油

と同じく牡蠣をセロリと合わせてソテーしたものがのっていました。これがまた天祐の

良さなのでしょうか?とってもスープにマッチして美味しすぎ!あっという間に牡蠣も

たいらげてしまいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210203181207j:plain

 最後に主役の牛すじと主役級の牡蠣をならべて激写!正直W主演ってところだと思い

ました♪

f:id:dreammiminabe53:20210203181212j:plain

 正直2018年に頂いた時よりも完食後の感動が全然違ってとても美味しかったと思

いました。これもきっとリバイバルの分、大将もスープを更に研究されたのかな?なん

て思ったりもしました。そして来週は僕がリクエストしたウニつけ麺が提供されるので

とても楽しみにしています。もちろん〆にウニ雑炊にして完食するつもりですが(爆)