ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年5月10杯目〜

復活した季節の醤油ラーメンを♪

f:id:dreammiminabe53:20210519181905j:plain

 この日は久々に福座でランチ。ランチのお供して頂いたのは女王わんふるさん。ちょ

うど仕事がお休みだったと言うことでお付き合い頂きました。楽しいひとときを有難う

ございましたm(__)mまたご一緒させて下さいね♪ 

www.kanazawaramen.com

 わんふるさんの記事です。そして・・・

katsuzirou.blog.fc2.com

 我らがスーパースター勝ちゃんも翌日に行かれていましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210519181910j:plain

 で・・・この日、狙いましたのはこちら!復活した季節の醤油ラーメンです。いつも

通りデフォで注文させて頂きました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210519181916j:plain

 全体図です。穂先メンマ、水菜、糸唐辛子、人参、青梗菜と豚肩ロースのレアチャー

シューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210519181921j:plain

 スープは鶏ガラメインの清湯スープにご存じ天祐生揚げ醤油を合わせたもの。スープ

を飲んだ瞬間に生揚げ醤油の味わいがガツンときました。そしてベースの鶏の旨味がほ

んのりとやって来る感じ。大将の作ったものと比べるとかなり優しいかな?これが今の

店長の味なんでしょうね♪性格も控え目ですが味わいも控え目ですね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210519181926j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210519181931j:plain

 麺は全粒粉のストレートの細麺。ゆで加減は以前と変わらず良い塩梅♪

f:id:dreammiminabe53:20210519181938j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210519181943j:plain

 途中から自家製辣油をかけて頂くと更に味が締まりましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210519181948j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210519181953j:plain

 肩ロースのレアチャーシュー。3枚も入っていました♪こちら出来はかなり良くてチ

ャーシュー好きにはたまらないのでは?また穂先メンマも出来が良くてここのパーツは

良い感じですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210519181959j:plain

 ところで季節の食材ってどれ!?って一瞬思いましたが、珍しく青梗菜が入っていま

したので調べてみたら青梗菜は春と秋が旬だそうでこちらが季節の食材になっていたみ

たいです。青梗菜の旬も知ることも出来て勉強になったかな?  

f:id:dreammiminabe53:20210519182005j:plain

 水菜たちが良い箸休めになりましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210519182010j:plain

 久々に頂いた季節の醤油ラーメン。恐らく1月以来かな?牡蠣をトッピングしたバー

ジョンだったと思います。牡蠣も相性が良かった季節の醤油ラーメン、新店長らしく優

しい味わいの1杯になっていました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m