ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年11月13杯目~

  2018年度のかき醤油を遅ればせながら食す♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023230.jpg
 色々と忙しくて水曜日に頂いたラーメンの記事が今日になってしまいました。
この日はにざんささんとお目にかかって楽しいお昼時となりまして有難うござい
ました。またノブさんとはほぼ入れ違いでご挨拶程度しか出来ず残念でした。し
かし席を温めておきましたのでお許し下さい(爆)店内は中待ちもなく比較的ゆ
ったりとした営業だったような気がします。なおブロ友さんがたくさん頂いてお
りますのでそちらをご紹介しますね♪
 →片町中の高級クラブの女性を虜にするノブさんの記事はこちら
 →いつもにこやかで温厚なにざんささんの記事はこちら
 →富山のグルメ女子みいこさんの記事はこちら
 →羽咋からフットワーク軽く食べ歩くディーオンさんの記事はこちら
 →金沢と関東だけではなく九州にも進出?ももパパさんの記事はこちら
 →ラーメンだけではなく幅広く食べ歩くまるこんさんの記事はこちら
 →いつ見てもキュートすぎるわんふるさんの記事はこちら
 →いつも長期出張が多いけいたさんの記事はこちら
 →北陸の二郎系を食べ歩く真さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023330.jpg
 もちろんこちら!かき増しと野菜増しそれから今回だけはかき飯も注文して僕
にとってはフルコースとなってしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023400.jpg
 全体図です。赤玉ネギ、青梗菜、焼き葱、トロロ大根、柚子そして中島産の牡
蠣がのっていました。また別皿に追加した野菜が入っていてもやしと長ネギが入
っていました。(多分野菜は茹でてあったと思います。)茹でた野菜を途中でス
ープに入れて頂いたのですが、ちょっとスープが薄まるような感じでもう1つだ
ったでしょうか?大将にお伝えしたら何か次回は変えてきそうな予感がします。
豚そばの野菜増しならこれで全然良いと思いますが、こちらにはちょっと合わな
かったみたいです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023410.jpg
 スープはかき汁、鶏ガラ、豚骨、野菜の清湯スープに生揚げ醤油天祐を用いて
仕上げてあります。飲んでみると季節の醤油ラーメンのスープのように生揚げ醤
油の醤油感がかなり控え目でまろやかな味わいがしますね。こちらはトロロ大根
や柚子によるところが大きいのでしょうか?またかきの出汁がしっかりと伝わっ
てきて美味~~!去年頂いた裏の裏メニューバージョンとも違っていたかな?や
はり前年のものとは同じスープにはしないところが大将の拘りでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023430.jpg
 麺は全粒粉の細麺です。しっかりとスープを拾い上げて頂けますね♪出切れば
大盛りにして食べてみたいくらいですが、かき増しや野菜増しそしてかき飯も頼
んでいますので我慢です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101023440.jpg
 主役の牡蠣です。今年も衣を付けてソテーされていますがいつもと同じく素晴
らしく美味しいものでしたよ!やはりかき増しにしてしまいそう(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200612184254j:plain

 今年もしっかりと頂いて冬の始まりを感じる1杯を頂きました。大変美味しく
頂けて幸せ気分でした♪

f:id:dreammiminabe53:20200612184258j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200612184301j:plain

 最後にまたスープを入れてかき飯を雑炊風にして頂きました。こちらも絶品サ
イドメニューだと思います。こちらのメニューだけは僕も我慢出来ずに食べてし
まいます(^^ゞ

 

 美味しいの一言に尽きますね!ご馳走様でしたm(__)m今年は何杯食べられるか
な?楽しみです♪

f:id:dreammiminabe53:20200612184305j:plain

 さて・・・福座さんの近くでラーメン屋さんができるとのこと。大将から伺っ
たのは神楽さんでパートで働いていた女性が平日お昼だけされると言うこと。場
所はスシローさんの隣のビルの一角です。一応近くだと言うことで神楽の店主が
直々に連絡を下さったそうです。駐車場が少ないみたいですが果たしてどんなラ
ーメンを出すのか?ちょっと楽しみですね♪