ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年1月3杯目~

かき塩×かき醤油鶏白湯=裏の裏メニュー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110700.jpg
 今宵から暫く残業が続くことになりそうな僕です。昼夜と連続してラーメンに
するのはちょっと控えたいので、お昼はおにぎりと野菜ジュースというシンプル
なランチになってしまいました。ちなみにお昼休みも空いた時間を使って夜にす
る予定だった残業を少しこなしていましたよ。さて本題!夜ご飯は今日から新年
の営業が始まったこちらへご挨拶を兼ねて行ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

 そして今回は。。。昨年の最後の訪問時に大将にお願いしていたあれを食べた
いなぁなんて考えていましたら、大将から「去年話していたあれをつくりましょ
うか?」と言われてすぐにお願いしますと注文しちゃいました。なお、かき増し
とチャーシューのハーフ&ハーフを追加しましたよ。そして。。。あれと言いま
すのは。。。!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110710.jpg
 全体図です。レタス、玉ねぎ、薬味ネギそして中島産牡蠣がのっていました。
皆さん、何処かで見たトッピングではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110720.jpg
 ベースとなるスープですが、鶏ガラ、豚骨そして野菜をじっくりと炊き上げた
清湯スープにかき油と2種類の生揚げ醤油と合わせて作ったものです。牡蠣の旨
味と生揚げ醤油の味わいがしっかりと口の中いっぱいに広がるとても美味しいス
ープだったと思います。ここで皆さんはお気付きでしょうね!僕が大将に無理言
って頼んだものは、かき塩ラーメンの清湯スープに醤油ダレを入れたかき醤油ラ
ーメンだったのです。中華そばに牡蠣を入れても美味しいですが、こちらもまた
合うんですよね!だってかき醤油鶏白湯がかき塩鶏白湯と言う裏メニューに変身
したならば、その逆もあるあるでしょ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110730.jpg
 麺はかき醤油鶏白湯と同じだと思いますが、ツルッとした全粒粉の太麺だと思
います。もっちりとした麺の歯ごたえと旨味にスープの旨味がのって大変美味し
かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110740.jpg
 牡蠣は鶏白湯の時の調理法と同じでカキ油で炒めて大根おろしオイスター
ースをからめてあるようです。こちらがまた清湯系の醤油味に合う合う!かき増
しにした6個をあっという間にたいらげてしまいました。とにかく牡蠣の旨味を
余すところなく閉じ込めたと言っても過言では無いように思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110750.jpg
 夕ご飯なのでガッツリお肉も頂きましたよ。

 大将に無理言って僕のワガママを聞いて頂きました。清湯系スープが好みの方
であれば、きっとこちらの醤油も気に入って頂けるように思いますよ。大将曰く
裏の裏メニューだよって(笑)塩で牡蠣の旨味を余すところなく表現するも良い
と思いますが、醤油と牡蠣の美味さの共演もなかなかではないでしょうか?それ
にしても大将のアレンジが大変素晴らしくあっという間に半飲完食させて頂きま
した。大変美味しかったです。お言葉に甘えてまた注文したいと思います。ご馳
走様でしたm(_ _)m

 なお味噌は1月の中旬頃に出るのでは?なんてお話ししていましたよ♪