ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年1月3杯目〜

今年初の訪問♪今日は牡蠣を頂きましたが!?

f:id:dreammiminabe53:20210105134446j:plain

 この日はこちらの新年の初営業日に行って来ました。行く前にいつもとは違って大将

にお店の混雑状況を伺ってから出発しました。新年早々なので混雑しているような気が

しましたので。。。それとあることをお願いするために♪詳細はのちほど(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210105134453j:plain ちなみに牡蠣の今年の醤油バージョンは出ていませんでしたから(それは承知ノ介)

他のメニューにしようかと思いましたけど、せっかくなので今シーズン初の変化球バー

ジョンでいくことに。で。。。季節の醤油ラーメンの牡蠣トッピングそしてかきめしも

注文しちゃいました。

f:id:dreammiminabe53:20210105134500j:plain

 全体図です。穂先メンマ、春菊、蕪、白髪ネギ、人参、レアチャーシューと追加した

牡蠣がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210105134507j:plain

 スープは鶏ガラメインの清湯系。天祐の生揚げ醤油を合わせてって醤油感が前面に出

ていてとっても美味しいですね。こちらのレギュラーではこちらと豚そばが好きかな?

僕の周りはニボトンがお好きな方が多いのですけどこのあたりは人それぞれかな(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210105134512j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210105134523j:plain

 麺は全粒粉の細麺ストレート。濃いめの醤油の味わいが麺にしっかりと絡んでとって

も美味しいですね♪口の中が醤油醤油しています(爆) 

f:id:dreammiminabe53:20210105134530j:plain

 牡蠣はかき塩と同様にニンニク・生姜にてソテーして仕上げて上に春菊、ニンニク唐

辛子、柚子をペースト状にしたものをトッピングしてあります。正直、このスープに今

回の牡蠣をトッピングしても全然違和感がなくてちょっとスパイシーな味わいに思わず

微笑んでしまうほど♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210105134535j:plain

 レアチャーシューはこちらのメニューに相性ピッタリですね♪しかしこちらはチャー

シューを3種類使っている??レアに通常の煮豚、それからニボトン用。メニューごと

にチャーシューを使い分けているような!??凄すぎますね(^_^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210105134541j:plain あっという間に半飲完食ですが。。。もちろんあれも頂きました。

かきめしも〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20210105134549j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210105134554j:plain

 スープを注いで醤油が前面に出てスパイシーな味わいとかきめしがとっても相性が良

くてサラサラ〜〜ッと頂きました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210105134559j:plain

 新年からとても美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m今年も沢山美味しいも

のを頂きたいと思います♪ 

 ところで・・・とある方が以前から福座さんへ食べに行きたいと仰っていました。た

またま火曜日のお昼にお互いに都合が良さそうでしたのでいかがですか?とお誘いしま

したところ、都合が悪かったようですが当日になってまたまた連絡があって「今から行

きますのでいかが?」と逆にお誘いがあって喜んで行って来ました。そして一緒にラー

メンデートしてせっかくなので大将に紹介させて頂きました。すると大将も話の流れで

「じゃ、今度食べに行きますよ♪」と言って下さって。。。逆にあるお方が思わず舞い

上がってしまって(笑)でもあるお方はラーメンも美味しかったと大変喜んでお帰りに

なって福座さんを紹介した僕としても良いことをしたかな?なんて思いました。またあ

るお方のお勉強になれば。。。と思います♪で・・・一緒に行ったお方はこちらの方で

す。分かる方にはお分かりだと思います(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

       

 あえてお名前は出しません(爆)