ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年12月14杯目〜

f:id:dreammiminabe53:20211229161824j:plain

 ある日のランチはこちらでした。雪の中でしたけど食べ終わった頃には中待ちも出来

ていて福田大将から備後兄弟に変わってもその人気は変わっていないようですね。備後

兄弟も徐々に慣れて来て兄弟の色が出て来ているみたいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211229161832j:plain

 さて前回はこちらでかき塩増しを頂きましたけど、今回はこちらではありません。

f:id:dreammiminabe53:20211229161856j:plain

 久々に季節の醤油ラーメンにしようと。。。でもただの季節の醤油ラーメンではなく

この季節だからこそ牡蠣をのっけないとね♪と言うわけで季節の醤油ラーメンの牡蠣増

しにしました♪ところで。。。お店の方からこんなお知らせが(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211229161836j:plain

 1月から牡蠣の土手味噌を始められるようです。備後兄弟の牡蠣の土手味噌、楽しみ

ですね♪なお季節の醤油ラーメン牡蠣トッピングは既にブロ友さんが楽しんでおられま

すね♪

www.kanazawaramen.com

 わんふるさん♪

ramentabeyo.com

 ももパパさん♪

parechen.exblog.jp

 まるこんさん♪

ameblo.jp

 ノブさん♪

f:id:dreammiminabe53:20211229161852j:plain

 全体図です。今回もたっぷりと(笑)水菜、人参、糸トウガラシ、穂先メンマ3本、

カブの海苔巻き、中島牡蠣5個と肩ロースのレアチャーシューが3枚のっていました。

これはサービス良すぎです(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211229161812j:plain

 鶏ガラメインの清湯スープに天祐の生醤油を合わせたものですね。以前よりもちょっ

と醤油の味わいが強めで、鶏ガラの味わいがちょっと控え目に思えましたけど気のせい

でしょうか?これはこれで美味しいと思いますよ♪スープは牡蠣を食べ進んでいるうち

に牡蠣の上にのっている薬味が少しずつ溶け出して徐々に辛さのパンチが効いてきて旨

味が増しますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211229161829j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211229161821j:plain

 麺は以前の全粒粉を使った麺ではなくてストレートの細麺に変更になっていました。

恐らく現在のメニューに使われている麺は3種類になっているのかな?まだ備後兄弟に

なってから食べていないメニューもありますので(^^ゞ話は戻ってツルンとした細麺は

スープと程良く絡んで美味かったですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211229161849j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211229161815j:plain

 そして季節の醤油ラーメンのメインの1つである肩ロースチャーシュー。こちらも以

前よりも1枚が厚めにカットされているような気がします。小振りでもかなりボリュー

ムがあって美味しかったですね。まるでロースハムかと思うほどでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211229161844j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211229161840j:plain

 そして今回ワガママにもトッピングさせて頂いた中島の牡蠣。軽く小麦粉をまぶして

ソテーでしたもので、上に柚子、ニンニク唐辛子と春菊をのせてあって彩りが美しい!

去年と変わらず大きく育った牡蠣がプリッとして何とも言えず美味い!サービスで出し

て下さった5個の牡蠣はあっという間に完食しちゃいましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211229161818j:plain

 気付いてみたらあっという間に半飲完食しちゃいました。やはり福座さんはこの季節

に牡蠣が出ると冬が来たって感じますね。季節の名物と言っても過言ではないと思いま

す♪大変美味しかったです。次回は豚そば?あるいはニボトンに牡蠣をのせてみたいで

すね。ご馳走様でしたm(__)m