ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年11月13杯目〜

復活かき塩を頂く♪

f:id:dreammiminabe53:20211124190906j:plain

 この日は久々に女王わんふるさんをお誘いしてかき塩が出たという福座さんへお邪魔

しました。お誘いした僕が遅れてしまいお店の中で待っていて下さいとお願いしたにも

かかわらず、駐車場でお待ちになっていらしていて大変申し訳ありませんでした。でも

久々のラーメンデート、色々なお話を出来て大変楽しかったです。またよろしくお願い

いますね♪さて店内はラッキーなことにほどなく座ることが出来ました。暫くして中待

ちが更に発生していましたのでホントにラッキーだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20211124190852j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211124190902j:plain

 注文したのはもちろんかき塩のBバージョンです。更にかきのせ焼おにぎりを注文し

ました。そう言えば既に食べられているブロ友さんがいらっしゃいました。

ramentabeyo.com

 ももパパさん。

parechen.exblog.jp

 そしてまるこんさん。

katsuzirou.blog.fc2.com

 スーパースター勝二郎さん。

www.kanazawaramen.com

 本メニューではなくて変化球で攻めたわんふるさん。

f:id:dreammiminabe53:20211124190840j:plain

 全体図です。水菜、人参、、糸唐辛子そして能登中島産牡蠣がズラリと列んでいます

ね♪画像からすると昨年のかき塩を備後大将バージョンで作られています。

f:id:dreammiminabe53:20211124190837j:plain

 スープは鶏ガラ、豚骨、野菜から取ったものでしょうか?割とあっさりとしています

けどなかなか美味しいですよ♪そして食べ進めていくと。。。牡蠣の上に乗っているペ

ースト状のものが少しずつ溶け出していって徐々にスープが味変してピリ辛でパンチの

あるものに変化!レンゲを持つ手が進んじゃいますね♪美味いわ〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20211124190834j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211124190832j:plain

 麺は昨年の全粒粉麺とは違って中細のストレート麺。ツルッとしてこちらの麺もなか

なか美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211124190845j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211124190856j:plain

 今年の中島産牡蠣になります。牡蠣は軽くソテーされたものですね。そして上に乗っ

ているのは柚子、ニンニク唐辛子と春菊だそうです。今年の牡蠣も出来が良いみたいで

プリッとして美味しいですね。サービスで8個も入れて下さった牡蠣はあっという間に

僕のお腹に吸い込まれていましたよ(笑)なお麺を食べ終わって。。。でもこれで終わ

りではありませんよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211124190842j:plain

 牡蠣のせ焼おにぎりです。こちらに。。。

f:id:dreammiminabe53:20211124190859j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211124190847j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211124190850j:plain

 残ったスープをご覧のようにかけて頂きます♪焼おにぎりに味変してピリ辛のスープ

が浸って美味しい牡蠣茶漬けになっています。焼おにぎりと言うことで所々ご飯の堅さ

に違いがあるところが良いですね♪ところで出来れば焼おにぎりの提供をラーメンを食

べ終わる頃に出して貰える方が熱々のものを食べられるのでもっと美味しく食べられる

かな?前大将はこのあたりがしっかりされていましたので、良いところは継承していっ

てくれると嬉しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211124190909j:plain

 いやぁ、大満足です!前大将とは違ったカラーを出しつつ頑張っておられますね♪次

は季節のラーメンに牡蠣のせしに行きます(^^)v大変美味しかったです。ご馳走様でした

m(__)m