ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年12月7杯目~

今年の塩はやっぱり野菜の旨味が抜群!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214010.jpg
 この日のお昼はこちらで頂きました。寒いし雨降っているしどうしようか?迷い
ましたけど、先週頂いた淡麗塩が忘れられず僕にしては珍しく同じバージョンで頂
きました。それにしてもとても混んでいて中待ち20分くらいあったでしょうか?
思わずお昼からの仕事の約束に間に合わないかと思って焦りました^^;そんな中、
カウンター席奥に座っていますとにざんささんが入って来られて少しだけご挨拶出
来ました。いつものことながら食べ終わってすぐに帰りましたので、一言二言お話
しただけで大変申し訳ないと思いました。また次回お目にかかりました時に宜しく
お願いしますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214032.jpg
 さて今回も前回に続きまして野菜増しのかき増しでお願いしました。みいこさん
が先日お越しになって野菜増しにされず少し後悔されていましたけど、野菜増しに
することでの旨味ってのがあるんですよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214040.jpg
 全体図です。玉ネギ、レタス、キクラゲ、金時人参、水菜、すだち、もやしそし
能登中島産牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214051.jpg
 スープはかき出汁、鶏ガラ、豚骨、野菜の清湯スープにかき油を忍ばせ特製塩ダ
レで仕上げてありました。飲んでみると前回同様にガツンとインパクトのある塩味
ですね。さらに前回よりも野菜の旨味が強く感じられてホントに美味い!野菜普通
盛りと比べたわけではないのですが、野菜増しの方がスープの旨味が強いのではな
いか?って思うほど美味い!ここで。。。ふと思ったのですが、これだけ美味しい
スープならば主役の牡蠣が不在でも十分にいけるのでは?そうです!牡蠣エキスを
抜いて豚そばの豚肉さんを少し加えて福座風湯麺なんて出来ないか?なんて思った
りもしました。お店が空いていたならば大将に提案してみたいと思いましたけど、
この日の混み具合ではとても言えず。。。でも面白いと思うけどなぁ。去年は主役
の牡蠣をいろんなスープに入れて沢山のブロガーさんが楽しみましたけど、今回は
逆に主役の牡蠣を抜いてしまうと言う暴挙に出てしまう!でもそれだけ野菜と今回
のスープは相性が良いんですよね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214100.jpg
 麺は全粒粉の細麺。しっかりとスープと絡んでいましたので大変美味しく頂けま
した。野菜と一緒にひたすらガッついてしましました♪ホントに美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214110.jpg
 衣をまぶしてソテーされた能登中島産の牡蠣です。何度食べても何個食べても飽
きないですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214120.jpg
 初めてかき塩が提供されてから5年目。最初の頃は肉類がないと少し満足感がな
く感じましたけど、今年のものは全然肉類を必要としないくらい旨味と満足感が強
く感じられますね!これも大将の努力によるものだと思いました。是非次回は大将
にお願いして福座風湯麺を作ってもらいたいですね。これは牡蠣アレルギーの方に
とっても朗報かと思いますよね(笑)それはともかくとしてとても美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(_ _)m