ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年1月6杯目~

今宵はこちらでご挨拶♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145210.jpg
 残業前の夕食はどこにしようか?そう言えば。。。まだ新年の挨拶が済んでい
ないこちらへと行ってみようと言うことで一旦仕事を終えてから車でゴー!店内
は前客1人のみで有り難く緊張しながら大将の前のカウンター席へと座らせて頂
きました。ちなみに後客は5人だったはず。。。お昼とは違って少々のんびりと
営業されていました。あ、もちろん大将に新年のご挨拶を済ませてから席へと座
らせて頂きましたよ^^;
イメージ 1

イメージ 2

 メニューを見ることなく大将にかき塩が残っていることを確認してからかき塩
のかき増しとチャーハンおにぎりを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145220.jpg
 全体図です。白髪ネギ、春菊、穂先メンマ、レモン、玉ねぎのみじん切りそし
て中島産の牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145230.jpg
 スープは鶏ガラ、豚骨そして野菜から炊いたものに牡蠣貝の出汁と天然塩など
で作った塩だれを合わせてあります。飲み進んで行くにつれて牡蠣の出汁の旨味
と徐々に辛さが広がってきますね。また年が明けてさらに牡蠣の熟成が進んで旨
味と深みが広がったように思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145240.jpg
 今回は1/3くらい食べたところで自家製牡蠣ラー油をいつも通り2サジ入れ
てみました。すると辛さの深みがグッと広がって美味~♪箸が進みますね(^^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145250.jpg
 麺は中太の全粒粉の縮れ麺。モチモチっとした麺がしっかりと牡蠣の旨味が詰
まったスープをしっかりと持ち上げて美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145300.jpg
 中島産の牡蠣ですよ。後ろのレモンスライスと比べてもその大きさが分かるの
ではないでしょうか?片栗粉でコーティングされた牡蠣を大将が注文を受けてか
ら調理されています。調理したての牡蠣が美味しくないわけがありません(^^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145320.jpg
 そして今回はチャーハンおにぎりを注文して残ったスープに投入!さて。。。
その結果ですがチャーハンのスパイシーさと牡蠣の辛めのスープと相性は悪くは
ないのですが。。。かきめしの方がスープによく馴染んでいたかも?次回はかき
めしで頂きます(笑)

 今年3回目のかき塩を頂きました。シーズン当初よりも牡蠣の旨味が深まって
スープの熟成が進んだようになって美味しく感じました。まだまだ美味しく頂き
たいメニューですね。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(_ _)mところで
某ラーメン店主同士の忘年会でビオ中華を土曜日に予約制で開始される寺町の巨
匠店主から「福座さんもラーメン屋以外に日本料理を始めては?」と誘われたと
笑いながら大将がお話になっていました。でもその瞬間僕の脳裏に浮かんだのは
「くらげが雲になる日」のお店でした。やはり町屋でラーメンをやったり日本料
理をやってみる。。。大将ならやれないことはないなってね(爆)
 さて牡蠣メニューの第2弾の牡蠣醤油ラーメンですが。。。来週の木曜日か金
曜日あたりから提供開始するそうですよ。こちらも楽しみです♪