ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年12月4杯目~

かき塩とは全てが対極!今年のかき醤油♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014510.jpg
 この日は予告通り、こちらで新たに提供を始めましたあのメニューを頂くために
お昼に行ってきました。到着した時間は12時半過ぎで中待ちはたまたまありませ
んですたけど、大将の後ろの席は空いていませんでしたが暫くして空いてからそち
らへと案内されました。恐縮です。。。(^^ゞちなみにこの日は既に石川県のラー
メンブロガーの大御所ノブさんや関東と石川県を幅広く活躍のももパパさんそして
まだ記事にされていないようですが氷見のお館様ことあみの3さんや北陸の女性ラ
ーメンブロガーナンバー1の女王わんふるさんがいらして食べられたようですね。
記事にしたのは遅いですが・・・僕が一番最初に頂いたのですけどね(笑)
イメージ 1

 もちろんかき増しです。そしてかきめしも注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014520.jpg
 全体図です。キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、キクラゲ、パプリカを炒めたものに青
ねぎそして中島産のプリプリとした牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014540.jpg
 スープは鶏がらにカキ油、豚骨を加えたものに生揚げ醤油を合わせたものです。
たっぷりの野菜と言いスープの色と言い、こちらの豚そばのような見栄えで味わい
もその期待を裏切ることなくしっかりと濃厚で福座さんのレギュラーメニューのス
ープを彷彿させるようなものですね。カキ油の味わいは控え目ですが動物系の旨味
がしっかりと伝わるようなもので美味し!なお、隠し味にニンニクの塊のようなも
のが入っていて、旨味をパワーアップされているようでした。また半分くらい頂い
てから自家製ラー油を3サジ入れてみました。塩ほどではないものの辛さが増して
良かったと思います。ただこちらのスープにはラー油を3サジくらい入れても辛さ
の旨味はそれほど増さないみたいで、もう少し入れた方が良かったのかも!?次回
までの宿題にしておきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014550.jpg
 麺は・・・ピンぼけですいません!つるつるとした太い縮れ麺で福座さんでもお
馴染みの麺だと思います。もちろん濃厚なスープと相性が良くてしっかりと絡んで
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014601.jpg
 牡蠣ですが・・・カキ油で炒めて大根おろしオイスターソースをからめたもの
と言う福座さんならではで手間が1つも2つもかかったものでした。今回もしっか
りと旨味を閉じ込められていて大変美味しいもので、きっと牡蠣があまり得意では
ない方でも美味しく頂けそうな気がします。ラーメンを作るために牡蠣を調理する
大将の引きだしの多さには脱帽ですが、これくらいは朝飯前なんでしょうね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014611.jpg
 最後にかきめしです。今回は雑炊にせずにそのままで。。。スープが濃厚なので
だからでしょうか?針生姜がアクセントとなっているこちらの一杯はラーメンを頂
いた後では繊細なご飯の美味さが分かりにくくなっていたように思いました。恐ら
く雑炊にするには合わないかも!?もし雑炊にされた方がいらっしゃいましたら、
感想を伺いたいものですね。

 12月からの限定のかき醤油鶏白湯を頂きました。塩とはスープのテイスト、麺
の太さそして具材の盛りなど全てが対極で作られたもので面白いと思いました。好
みで塩と醤油でしっかりと別れそうな一杯だと思います。中華そばがお好きな方は
しお、豚そばや福座ラーメンがお好きな方は醤油を好まれるかもしれません。ま、
何はともあれ是非一度しおと醤油を食べ比べて下さいね!大変美味しかったと思い
ます。ご馳走様でしたm(__)m