ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年2月8杯目~

  新豚そば+牡蠣=美味しいに決まってる(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121850.jpg
 この日は前夜の楽しいオフ会の余韻を残しながら。。。福座さんでお昼をブロ友
のぴょんさんと雪の中シャッター攻撃しました。到着しましたのは11時20分頃
でした。お店の前には誰も待っていませんでしたので暫く車の中で暖をとって開店
時間を待ちました。雪が降っていましたので開店5分くらい前にお店の前に行って
ドアを開けて中で待たせてもらいぴょんさんと合流して楽しいランチタイムを過ご
すことに。店内は大将始めとして奥様も含めて5人で営業。そして店内は前客1人
後客たくさんで開店時間とともにあっという間に中待ちが発生しました。
イメージ 1

 そして今回は前日のオフ会でお話しているときから食べるものをほぼ決めていま
した。こちらのレギュラーメニューの中で中華そばの次に大好きな新豚そばを牡蠣
トッピングにして注文しようと♪
 そう言えば昨年末に大御所のノブさんが、そして先日ブロ友のまるこんさんもこ
ちらを頂いておりまして美味しそうだったので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121910.jpg
 全体図です。豚バラ肉、ネギ、モヤシ、キャベツそして追加した中島産の牡蠣が
のっていました。野菜類はネギ油でソテーされています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121920.jpg
 スープは鶏がらベースに豚骨、野菜を合わせてじっくりと炊いたもので、醤油は
6種類も合わせて元ダレを作ってスープに合わせたのだそうです。僕にはちょっと
こってり系のスープではありますが、牡蠣の上に乗っている赤いペースト状のニン
ニク唐辛子がスープにピリッと芯を加えてくれて美味さがホントに増しますよね!
おかげでコッテリとしたスープがスッキリとして美味すぎ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121940.jpg
 そして更に今回は久々に最強一味を持参していきました。食べるものが決まって
いましたので♪この新豚そばにもこれをかけたら美味いはずと言うことで(^^)v実
際にかけてみたら。。。旨味のある辛さで食欲増進♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121950.jpg
 麺は太めのツルツルッとした縮れた全粒粉のものかと思います。ツルンとした食
感のある麺ですが口の中でまとわりつくようなスープがしっかりと麺に絡んですす
るたびにスープの旨味が口いっぱいに広がって箸がドンドン進んでしまいます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122000.jpg
 しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を薄くスライスしたものでとても柔らかく茹でられて
いて美味しかったです。本来ならこちらのメニューの主役なのですが。。。!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122010.jpg
 今回はこちらの中島産の牡蠣にその座を譲って頂きました。今回の牡蠣はかき醤
油鶏白湯と同じように調理されていて、カキ油で炒めて大根おろしオイスター
ースをからめたものです。これまた濃厚なスープとも相性が良い感じでこのあたり
の機転の利かせ方はさすが大将!と言うしかありませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122020.jpg
 そして今回も美味しさの余韻を残すべく半飲で終了しましたよ!でももちろん具
材はほとんどレンゲですくって食べ尽くしましたよ♪それくらい美味しくてまた明
日にでも頂きたいと思ってしまいました。

f:id:dreammiminabe53:20200612182551j:plain

 なおこちらがぴょんさんがこの日頂いた裏の裏メニューと呼ばれているかき醤油
の清湯系になrます。ごく一部の間では恥ずかしながら「ドリームスペシャル」な
どと呼ばれているようです(^^ゞそれはと言いますと、僕がこちらのメニューを初
めて注文したからなのだそうです。ま、光栄なことなのですけどね(笑)

 

 こんなわけで楽しく美味しいランチタイムもあっと言う間に終了してぴょんさん
を某所まで送り届けさせて頂きました。有難うございました。これで今年の牡蠣メ
ニューは色々と食べさせて頂き、ホントに充実した冬となりました。大将、ホント
に有難うございました、そしてご馳走様でしたm(__)mただ・・・こんなに豪雪で
なければもっと良かったのですが。。。(^^ゞ
 ちなみに今シーズン頂いた牡蠣メニューのラインナップをご紹介しますと♪
 →かき塩ラーメンの記事はこちら
 →新味中華そば+牡蠣の記事はこちら
 →かき醤油鶏白湯の記事はこちら
 →かき醤油ラーメン(裏の裏メニュー)の記事はこちら
 →かき塩鶏白湯(裏メニュー)の記事はこちら
 →カキ味噌ラーメンの記事はこちら
 今年はリピートした牡蠣のメニューは少ないもののたくさんの美味しいメニュー
を頂くことが出来てホントに嬉しかったですね!あと牡蠣シーズンも残すところ1
ヶ月くらいでしょうか?もう少し楽しみたいものですね♪