ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年1月8杯目~

今日から始まる限定と思いきや。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190340.jpg
 ノブさん主催の水曜日の定例会に参加。。。といきたいところですが、午後から
の仕事がありますのでマイペースでこちらへとお邪魔しました。12時半くらいに
到着しましたところ、中待ち5人の大盛況。そして奥様に案内されて座らせて頂き
ました。すると奥様から驚くようなお言葉が。「こちらがけいたさんですよ♪」と
紹介されました。お付き合いをして数年になりますが、初めてお目にかかるのでは
ないでしょうか?混んでいましたので少ししかお話出来ませんでしたが、また宜し
くお願いしますね。
 →けいたさんのブログはこちら
 また最近はブログ活動されていませんがSPJさんもいらしていて新年のご挨拶
をさせて頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190350.jpg
 実はこの日からかきのどて味噌が始まっていてこちらにしようか?悩みました
けど、前回訪問して帰り際に大将にお願いしてあったものを注文することにしま
した。今年初のワガママになります、すいません!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190400.jpg
 注文しましたのはかき塩の牡蠣抜き、代わりに豚肉を入れて野菜ラーメンある
いは湯麺風に食べてみたいと。混んでいて申し訳なかったです、反省(^^ゞ
しかし前回お願いしてありましたので、大将が快く引き受けて下さって感謝でし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190410.jpg
 全体図です。玉ネギ、レタス、キクラゲ、金時人参、水菜、すだち、もやしそ
して豚バラ肉のしゃぶしゃぶ肉がのっていました。画像には野菜増しとあります
が手違いで野菜は普通盛りだったそうです。確かに野菜の量が少なめだったかも
しれません。盛り付けも大人しかったですし(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190430.jpg
 スープは鶏ガラ、豚骨、野菜のから取った清湯スープです。恐らくかき出汁も
入っているのでしょうか?主役の牡蠣がなくてもパンチのあるスープは野菜の旨
味を十分に引き立ててくれました。いや、ホント美味いわ!更に自家製ラー油を
入れますとパンチに辛味が加わって美味さマックス(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190450.jpg
 麺は全粒粉の細麺。スープとの絡みはもちろん同じでツルッとした食感が喉越
しよく入っていきますねー!普通盛りでいったのを後悔してしまうほどでしたけ
どそこは我慢ですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190500.jpg
 そして牡蠣の代わりに入れて頂いた豚肉ですが、豚そばとは違ってソテーされ
ていてしっかりと味があって存在感があって美味しかったです。即席で作って頂
きましたけど予想以上の素晴らしい出来栄えに大将の腕前を改めて知りました。
そして快く受けて下さった大将に感謝ですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190510.jpg
 牡蠣が食べられない方全て(特に牡蠣アレルギーのある方)に可能かは分かり
ませんが、ちょっとした変化球としてはありではないでしょうか?野菜を大変美
味しく頂けると思いますので!大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

 ところで僕が食べているときに中待ちの雑踏の中にいつの間にかいらしたのは
定例会のメンバーノブさん、にざんささんそして眞さんでした。後でディーオン
さんやow01さんももお出でになったようですがお目にかかれず大変残念でし
た。しかしあの後仕事もありましたしお店も混んでいましたので、簡単に挨拶だ
けして帰ることにしました。またの機会に皆さん宜しくお願いしますね♪
 →ノブさんのブログはこちら
 →にざんささんのブログはこちら
 →眞さんのブログはこちら
 →ディーオンさんのブログはこちら