ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年2月3杯目〜

塩バージョン!しかしかなりの進化に脱帽♪

f:id:dreammiminabe53:20200205181605j:plain

 この日は今年2回目のこちらへと行ってきました。天気が悪いからか!?店内はと

ても空いていてのんびりと過ごすことが出来ました。しかしお店を出る頃にはかなり

お客さんが増えていてお店へ行ったタイミングが良かったみたいで、この日の僕は運

があったみたいです(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200205181611j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181627j:plain

 今年の牡蠣を使った季節の醤油ラーメンバージョンにしようかとも思いましたが、

釜あげの塩バージョンが出ていると小耳に挟んでいましたので大将に出来ますか?と

伺った上で注文しました。そしてもちろんかき増しにしました♪ 

ameblo.jp

ramentabeyo.com

他にもたくさんのツイッター友さんが食べられていましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20200205181640j:plain

 全体図です。別皿にパプリカ、オイスターソースでソテーしてある中島産かきがの

っていました。またかき増ししたかきはつけダレの中に入っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200205181654j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181708j:plain

 スープは鶏白湯と中島産かきのペーストを混ぜ合わせたもので、こちらではあの天

祐は使われていませんでした。こちらは塩バージョンと言うだけあってかきのペース

ト状の旨味が前回のものよりも強く感じられたでしょうか?またつけダレの粘度が頂

くたびに強くなっているように感じました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200205181650j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181703j:plain

 麺は噂によれば改良されたとか!?食べているときにはこれまでと比べて無茶苦茶

スープがのっていて美味すぎる〜〜!と思って食べていたんですが改良されていたこ

とに気付きませんでした(^^ゞ前回頂いたときの麺の画像と比べると麺は同じ全粒粉

ですが、平打ちっぽくなっていていかにもつけダレと絡みそうですよ!

f:id:dreammiminabe53:20200205181723j:plain

 今回はつけダレを食べる前にしっかりと混ぜ混ぜしてつけダレの濃度を均一にしま

した。だからでしょうか?麺に鶏とかきの旨味がこれでもか〜〜!って言うくらい口

の中に広がって来ました♪とにかくつけダレの粘度もありますが麺がとても秀逸なん

だと思いますよ!これは釜揚げが終了する間にまた食べてみたいと思いました。それ

からこれから違う釜揚げを作るときには使って欲しい麺だと思いました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200205181657j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181717j:plain

 かきをオイスターソースでソテーしたもの。かきの旨味が凝縮されてとっても美味

し!今回はつけダレに漬け込んでつけダレを味変させて麺の味わいを徐々に変化させ

ました。今回は3回目と言うこともあって同じ麺を食べながらですがつけダレの味が

徐々に変化して。。。満足!  

f:id:dreammiminabe53:20200205181711j:plain

 そしてこちらはかき増ししたもので鶏白湯スープに煮込まれています。ソテーした

ものほど味にはパンチはありませんがかきの柔らかい食感がしっかりと残されていて

美味しいですね! 

もちろんかき追飯も。。。

f:id:dreammiminabe53:20200205181728j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181733j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181739j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200205181743j:plain

 ホントはかき追飯は食べないでおこうかな?なんて思いましたが、麺を食べ終わっ

た頃に大将が僕のところにやって来て「ドリームさん、追飯は?」なんて言われたら

断る理由なんてありません。もちろん頂きました。今回もご飯の上にはカイワレと針

生姜がのせられていて、かきの身をミンチ&ペースト状にしたものが添えられていま

した。そしてもちろん今回も雑炊風にして頂いてみると。。。前回も美味しかったけ

ど、今回は更に完成度が増したみたいで一口食べたらレンゲが止まらずあっという間

に完飲完食しちゃいました。なんと前回僕が頂いたときにかきの身をミンチ&ペース

ト状にしたものが冷たかったのでどうかな?なんて大将にご意見しましたところ、そ

の後からすぐにご飯と一緒にミンチ&ペースト状にしたものをレンジで温めてから提

供するようにされたんだそうです。僕なんかの意見を取り入れて下さってとっても嬉

しいですね!

f:id:dreammiminabe53:20200205181755j:plain

 そして気付いたら。。。禁断の完飲完食しちゃいました。麺&ご飯ともにかきの旨

味が抜群のまさに牡蠣料理になっていましたよ♪思わずパーフェクト!と口ずさんで

しまうほどでした。つけダレもさることながら改良された麺の威力は素晴らしいとし

か言いようがありませんね♪大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m