ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年2月15杯目〜

寒さの中列びました♪そしてかきシリーズ最終章を(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210227194007j:plain

 ホントは最終日の夜に行くつもりだったのですが。。。最終日はお昼からタイムクロ

ーズなしで営業されスープ完了までと言う情報を金曜日に仕入れましたので、急遽土曜

日の夜に列ぶことにしました。オープン時間を5時半と勘違いして(日祝日は5時半か

ら)5時頃に列ぶつもりでお店に到着しました。実際は6時開店で1時間前に到着しま

したが既に14人ほど列んでいました(@_@;) とにかく寒そうだったので冬用のゴルフ

ウェアをまとっていって正解でした。手は寒かったですが体は寒いことなく過ごすこと

が出来ました。そして待っていると久々にブロ友のケイさんにお目にかかることが出来

ました。ご挨拶して店内に入った時にお話しすることが出来て良かったです♪

f:id:dreammiminabe53:20210227194012j:plain

 そして結局6時5分くらい前に開店しましたけどこの時点でお店の前には40人は列

んでいたと思います。中にはOLさんで制服のまま行列に列んでいらして、このまま列

んでいたら絶対に風邪引くよ!って思うような薄着だったので大丈夫かな?なんてこち

らが心配しちゃいました。結局帰られたのかな? 

f:id:dreammiminabe53:20210227194024j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194030j:plain

 開店と同時に僕たちでギリギリ中待ち出来ました。そして。。。大将直筆のメッセー

ジを撮影したりしました。 

f:id:dreammiminabe53:20210227194021j:plain

 そして今回頂いたのは。。。僕は最終章のかきつけ麺の醤油の(中)、妻はつけ麺

の塩の(並)を注文しました。なお。。。既にブロ友さん達も行ってらっしゃいます

のでご紹介しますね♪

ameblo.jp

 大御所ノブさんの記事です。

www.kanazawaramen.com

 もちろん女王わんふるさんもしっかりと頂いていますね♪

parechen.exblog.jp

parechen.exblog.jp

 まるこんさんはなんと醤油&塩をしっかりと頂いていますね(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20210227194037j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194043j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194048j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194102j:plain

 全体図です。別皿にセロリ、パプリカ、牡蠣、レモンなどがのっていました。牡蠣の

上には針生姜が添えてありました。そしてかき増しした牡蠣はつけダレの中に入ってい

ました。 

f:id:dreammiminabe53:20210227194126j:plain

 つけダレはベースに豚骨と鶏を使っているらしくもちろん牡蠣も混ぜてあるみたいで

すね!そして当然天祐を合わせてありますよね。これがまたとろみもあって旨味がしっ

かりと♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210227194108j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194115j:plain

 麺は全粒粉の極太平打ち縮れ麺。 

f:id:dreammiminabe53:20210227194119j:plain

 早速頂きましょう♪麺にスープがのって美味しいですね!でも更に。。。!?? 

f:id:dreammiminabe53:20210227194157j:plain

 牡蠣ラー油をまずは麺にかけて頂くと辛味が加わって更に美味さがヒートアップ♪そ

の後更につけダレの中にも牡蠣ラー油を加えて麺を頂くと、もう箸が止まらないくらい

美味すぎです!こんなものを最終で頂いてしまうと大将の引退がつくづく悔やまれます

ね。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210227194136j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194130j:plain

 上がデフォの牡蠣で下がかき増しした牡蠣。恐らくニンニク唐辛子でソテーされてい

たのでしょうか?どちらも僕好みの味つけでかき増ししただけなのは悔やまれました。

かき増し増しするべきだったと♪最後の最後だからそれくらいしても良かったかな?っ

て思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20210227194141j:plain

 そして。。。あっという間に完食♪つけダレをそのまま飲んでみるとつけダレの美味

さに牡蠣の旨味、ラー油の辛さが加わってこのまま飲み干すのは何だか勿体ない!そこ

で・・・♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210227194146j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210227194151j:plain

 やってしまいました!白飯を急遽注文してご飯をドボン!即席雑炊の完成です。これ

は美味しくないわけがありません!もちろん瞬殺♪禁断の完飲完食しちゃいました。こ

れまた美味かった!ご馳走様でしたm(__)mそして美味しかったという満足感とともに

牡蠣を使った麺料理、来年から食べられないと言う悲しい気持ちが入り交じって複雑な

気持ちになりました。

f:id:dreammiminabe53:20210227194056j:plain

 そしてこちらが妻が頂いた塩バージョン。妻が麺を食べ終わった後に僕の残った麺を

こちらのつけダレにつけて頂きましたけど、こちらはまた醤油とはまた違ってスッキリ

とした味わいでこちらの方が牡蠣の味わいがダイレクトに感じられたかなぁ?これまた

美味し!

 これで僕にとって大将の最終章となりました。引退後大将はどのようにされるのか?

まだまだお若いのでこのまま隠居されるようなことはないと思いますし、ラーメン界だ

けではなく料理界も大将を離しておくわけがないと思います。いつかまた次のステージ

でご活躍なさることを願っています。12年間有難うございましたm(__)m