ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年1月12杯目~

生揚げ醤油と牡蠣のガーリックオイルがガツンと広がる1杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042430.jpg
 今宵も残業のためにお昼はヘルシーにサラダと植物性タンパク質を中心に軽く
頂きました。仕事を終えて速攻で向かった先はこちらでした。画像は以前撮影し
たお店のものです^^;店内は前客2名後客3名と寒いからでしょうか?前回の夜に
引き続いて空いていました。
イメージ 1

イメージ 2

 狙いはもちろんこちら!大将も目が合った瞬間にかき醤油ね!と僕に聞いてき
ましたので、そうですよ♪と答えて更にかきめしもお願いしますと椅子に座る瞬
間に注文していました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042440.jpg
 全体図です。レモン、新玉スライス、きざみネギ、糸唐辛子、穂先メンマそし
て中島産牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042500.jpg
 スープは塩と同じく鶏ガラベースに野菜、豚背骨を長時間炊き出したものに生
揚げ醤油を使用した元ダレを入れて更に牡蠣を素揚げした時に使用したガーリッ
クオイルをスープに加えたものだと言うことです。実はスープを仕上げている様子
をカウンターから乗り出してじっと見ていました(笑)夜の部だと他のお客さん
も少なくて大将の一挙手一投足を見やすいですね。お昼だと注文が多くてこの作
業はどのメニューか分かりませんからね^^;さて実際に味わってみると生揚げ醤油
の味わいがガツンと口の中で広がっています。またほのかに牡蠣の風味を感じた
ような。。。♪塩と比べると味がしっかりとしていますので、味変の牡蠣ラー油
は必要なく食べ続けても良いかもしれませんが、僕はやはりいつも通りに入れて
みました。結論、醤油でも牡蠣ラー油は合いますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042510.jpg
 麺はかき塩と同じく中太の全粒粉の縮れ麺。モチモチっとした麺でスープをし
っかりと持ち上げてくれて美味~~い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042520.jpg
 中島産の牡蠣です。今年の出来は大変良さそうで大きさも味もなかなかのもの
ですね。牡蠣はスープと相性が良くて味わい深くてとっても美味しかったです。
次回はかき増ししようかな~?なお塩とは違って牡蠣をガーリックオイルで軽く
素揚げしてオイスターソースを絡めて仕上げたものです。一方素揚げしたときの
残ったガーリックオイルはスープに入れて牡蠣の味わいをスープにものせてしま
うという細かい技が使われています。塩で使われる牡蠣の調理と全く違うなんて
ホントに驚きですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042400.jpg
 そして・・・やはりかきめしをスープに入れて試してみないと・・・と思って
少しだけかきめしを食べてからスープにドボン!なかなかいけましたけど、かき
めしそのものの針生姜の味などが飛んでしまうので、塩の方が牡蠣雑炊は合うか
もしれませんね。でも試す価値ありですよ!

 正直塩と醤油どっち??と言われると迷います。。。う~~ん、どっちかな?
甲乙付け難い!ですのでどっちが良いとか言わずその時の気分で注文してみたい
と思います。そんなわけで・・・僕の中では引き分けです(爆)それにしても完
成度の高い1杯でした、大変美味しかったです。ご馳走さまでしたm(__)m