ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年3月1杯目~

  5日で終了!今シーズン最後の牡蠣メニュー♪(のつもり!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075110.jpg
 いよいよ3月、別れの季節でもありますが。。。こちらの牡蠣メニューも冬まで
お別れと言うことで、早速行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075120.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200612184100j:plain

 塩か醤油にしようか迷いましたが。。。前回醤油が大変美味しかったので前回に
引き続いて醤油の増し増しでお願いしました。そして今回はかきめしも一緒に注文
しましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075140.jpg
 全体図です。レモン、新玉スライス、きざみネギ、糸唐辛子、穂先メンマそして
中島産牡蠣がのっていました。増し増しだと・・・牡蠣は9個入っていたのかな?
数えませんでしたが多分あっていると思います。これだけ大きな牡蠣がこのお値段
は牡蠣好きにとっては凄いコスパ高いと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075150.jpg
 スープは鶏ガラベースに野菜、豚背骨を長時間炊き出したものに生揚げ醤油を使
用した元ダレを入れて更に牡蠣を素揚げした時に使用したガーリックオイルをスー
プに加えたものですが。。。最初の頃よりコクが増したのはスープの進化だけなの
か?もしかしたら・・・かき増しにしたことで牡蠣の旨味がスープにのったからと
でも考えたりもしました。最初に醤油を食べたときには塩派の僕でしたけど、前回
頂いてからは醤油もかなり気に入ってしまい、来シーズンも是非お願いしたいと思
い大将にまた来年も醤油を出してね!とお願いしてしまうほど(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075200.jpg
 麺は中太の全粒粉の縮れ麺。モチモチとしながらも表面がツルツルッとした食感
ですが、しっかりとスープを持ち上げてくれて美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075210.jpg
 牡蠣をガーリックオイルで軽く素揚げしてオイスターソースを絡めて仕上げたも
のです。一方素揚げしたときの残ったガーリックオイルはスープに入れて牡蠣の味
わいをスープにものせてしまうという細かい技が使われています。とてもラーメン
の中の具の1つだと言うには勿体なさすぎです! 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075220.jpg
 そして途中で牡蠣ラー油を投入しましたよ!今回は2サジではなくて3サジ投入
しました。スープの味が塩よりも醤油の方がしっかりとしていたので、牡蠣ラー油
を多めに入れても辛さを思ったほど強く感じないかもしれませんね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075240.jpg
 〆はかきめしですが。。。今回は最初から牡蠣雑炊風にしてサラサラッと食べて
しまいました。

 

 こんな美味しいメニューがこれで終わりなんて勿体ないです。また今年の冬に再
会出来ることを楽しみにしたいと思います。塩&醤油の2本を基本として下さい♪
お願いしますm(__)mもちろん牡蠣の他のメニューも出して頂ければ。。。(笑)
ところで再来週あたりから春の限定メニューが登場するそうです。去年も似たよう
な具材を使った一杯を提供されているようですが、前回とはスープも一新!これま
た楽しみな一杯になりそうですよ♪あ!話がそれてしまいました。とにかく至高の
牡蠣ラーメン、感動しました。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m