ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋虜〜2021年11月14杯目〜

先日のリベンジ!それにしても混んでいたなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20211126130743j:plain

 先日加賀市内で遊んでからこちらへと向かったものの、火曜日が定休日と言うことで

振られてしまいました。そこで近くの真竜ラーメンさんで懐かくて美味しい塩ラーメン

を頂いたわけですが、やはりこちらには一度行ってみたいと思ってリベンジしちゃいま

した♪お店は芦原街道沿い、近くに8番ラーメンや真竜ラーメンがあったり中華系のお

店もあってラーメン激戦区だと思います。そして車を駐車場に停めて早速店内に入って

いきました。

f:id:dreammiminabe53:20211126130733j:plain

 店内に入るとこんな黒板で迎えてくれます。中に入るら中待ちでいっぱいでした。順

番をノートに記入して待ちます。今回は20分くらい待って席に案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20211126130745j:plain

 店内はこんな感じで広々としています。割とお客さん同士の感覚が広めにされていま

すが、アクリル板の設置はなかったかな?それとスタッフの女の子の鼻マスクはちょっ

と気になりましたね(笑)だってちょうど九州の方で議員さんが鼻マスクだったりマス

クをしなくて議場で発言を禁止されたとかで話題になっていたので(真面目!)石川県

内のラーメン屋さんは隣同士をアクリル板で仕切っているところが多いですね。真竜ら

ーめんさんも隣同士は仕切りがなかったような!?これが福井の感染対策の定番なので

しょうか?県境を越えるとまたスタイルが変わるのですね♪福井県の他のお店も見てみ

たいですね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211126130740j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211126130800j:plain

 こちらでは注文をスマホでQRコードを読み取って注文します。おじさんである僕に

はとても珍しい注文方法。石川県内ではほとんどないかな?その分券売機を置いてある

お店が多いかな?初めてのQRコードでの注文は無事に終わりましたけど、隣の男性は

違ったものが来たみたい。と言うか違うものを頼んだみたいで、これでは換えて下さい

とは言えないのでちょっと可哀想でしたね(^^ゞQRコード決済だと券売機よりも経費

がかからないと言うことなのでしょうか?またいずれキャッシュレス決済申請中とのこ

とですが、スタッフの感染防止対策と言うことなんでしょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20211126130736j:plain

 さて。。。こちらのお店のスープは清湯系の鶏SOBAと白湯系の鶏白湯の2本。そ

して親鳥を炭火で炙ったものをのせたメニューもあります。今回は1番上のヒネ炙りS

OBAのヒネ焼豚を注文しました♪

f:id:dreammiminabe53:20211126130753j:plain

 全体図です。この豪華な盛り具合!見て下さいよ♪僕らしくないですね(笑)まるで

大御所のノブさんのような・・・(爆)冗談はさておき、丼内にはきざみネギ、カイワ

レ、穂先メンマ、味玉半個、炭火で炙った親鳥、鶏チャーシューと豚チャーシューがの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20211126130803j:plain

 新鮮な丸鶏、モミジだけを使用したスープに2種類の醤油をブレンドしたものだそう

です。結構オイリーなスープですけど鶏の旨味と醤油がしっかりと伝わってきますね。

新店とは思えない程のクオリティの高さですね♪親鳥の炭火焼の味わいもスープに広が

っているのかな?そう言えば。。。この1杯の見栄え、以前味わったような!?比較的

近場で。。。そうそう!こちらですよ♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 で・・・インスタを検索してみたらイロトリ鶏さんの2店舗目なのだそうですよ!

道理で似ているわけですよね。そして完成度の高さも頷けます♪

f:id:dreammiminabe53:20211126130748j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211126130755j:plain

 麺は石川製麺さんの国産小麦100%の中細麺。スープとの相性も良くて美味しくて

ツルツルッとドンドン入っていきましたよ♪実際に麺を食べているときにはイロトリ鶏

さんのことは全然知りませんでしたので、新店にしてはオペレーションもしっかりとし

ててこんなに美味しいしこれは凄いなぁって思いながら麺をひたすらすすっていました

よ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211126130750j:plain

 親鳥を炭火で炙ったもの。これはビールが欲しくなりますよ♪これをアルコールなし

で頂くなんて辛すぎですよ!でもここから石川県まで代行で行くなんて考えたら諦めて

しまいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211126130806j:plain

 鶏チャーシューと豚のレアチャーシューです。どちらもジューシーで柔らかくて大変

美味しかったですね。久々に肉尽くしでラーメンを頂いたように思います(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211126130758j:plain

 新店とは思えない程の完成度の高い1杯と思いましたけど、上にも書きました通りで

イロトリ鶏さんの2号店と言うことで頷ける1杯だったと思いました。今回はヒネ炙り

と言うことで、純粋に丸鶏とモミジのスープを味わえなかったような気がしますので、

次回は親鳥の炭火炙りを入れない鶏SOBAか鶏白湯を食べてみたいと思います。大変

美味しかったです。是非激戦区を打ち勝って福井東の行列店になって貰いたいと思いま

す。ご馳走様でしたm(__)m