ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン福助〜2020年2月12杯目〜

炙った地鶏が香ばしい由布院の1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20200225182007j:plain

 博多で一晩宿泊した後はJRで由布院へとやって来ました。今回の旅の目的は一晩だけ

由布院でちょっとのんびりしたいと思って。。。その宿での様子は機会があればアップ

したいと思いますが、とりあえずラーメンを食べることが出来ましたのでアップしておき

ます!なお今回は由布院食べログで評価が高かったところをチョイス、とは言いまして

由布院そのものがラーメンは盛んではありませんからお店そのものがあまりないみたい

ですが、開店前には観光客と思われる(僕もそうですが)方が5〜6名待っていてなかな

か人気店のようですね♪そして開店と同時に入店しました。店内は白を基調とした建物で

さすが観光地って感じ、なお営業は店主と奥様らしい方のお二人でされていました。

f:id:dreammiminabe53:20200225182019j:plain

 メニューはこんな感じです。朝ご飯もしっかり食べていましたのでそれほどお腹が空い

ていなかったので、鶏だしラーメンを単品で注文しました。ホントは食べ終わった後のス

ープを使っての替え飯もしたかったのですが。。。泣く泣く断念!  

f:id:dreammiminabe53:20200225182025j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、味玉、鶏肉がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200225182031j:plain

 スープは鶏ベースで清湯系。塩なのでしょうか?表面に浮いた鶏油がキラキラしていま

した。九州であまりこの手のスープを飲んだ記憶がないので珍しいような気がしました♪

鶏の味わいがほんのりと感じられるものでなかなかいけますね。また炙った地鶏の味わい

が食べているうちにスープに移ってきて良い感じに味変していましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20200225182036j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225182042j:plain

 麺は極細の加水高めの縮れ麺でした。喉ごしがなかなか良かったと思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200225182047j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225182052j:plain

 こちらが炙り地鶏。コリッとした食感がたまりません。鶏肉消費量が全国一と言われる

大分県らしいトッピングですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200225182056j:plain

 そしてこちらが味変アイテム。僕はカボスこしょうを投入して辛さとパンチを加えて頂

いてみました。スープが良い感じで締まって更に旨味が加わったような気がしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200225182104j:plain

 初めて頂いた大分県のラーメンは由布院での1杯でした。九州と言えば豚骨がメインと

言われているらしいのでなかなか変わった1杯を初めて頂く大分でのラーメンで貴重な体

験をさせて頂きました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m