ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

Spoon & Noodle~2017年5月3杯目~

  隠れ家的なお店の洗練された1杯♪(プチ連食)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042110.jpg
 前日にこちらのお店の某SNSに翌日ラーメンを出しますと書かれていて、それ
をチェックしましたらいてもたってもいられなくなってこちらへ行ってきました。
実はこの日の夜は帰省した娘を連れて妻が実家へ帰っていたり、息子は友達と片町
へ飲みに行っていて僕はお一人様でしたのでちょうど良いチャンスだったわけなん
です♪そして里山海道を飛ばすこと約1時間くらいで到着しました。しかし肝心の
お店が探せども探せども見つかりません。結局近くの駐在所やお子さんとお散歩さ
れていた可愛いお母さんに尋ねてようやくお店を見つけることが出来ました。
イメージ 1

 この日のメニューは当初塩も含めて3つ予定されていましたが、塩の出来が悪く
て醤油のみとなっていました。ちなみにこちらのお店、週末だけバーをされている
みたいでいつの頃からか?更に不定期でラーメンを提供されているみたいです。ラ
ーメンを出すときには某SNSで告知されています。あ、話は戻りまして。。。2
つのうちどちらにしようか?散々迷った挙げ句に麺少なめで両方頂くことにしまし
た。まずは・・・鶏SOBAを頂くことにしました。
  鶏SOBA
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042120.jpg
 全体図です。三ツ葉、メンマ、きざみネギそしてチャーシューと見るからにラー
メン専門店のような感じがしますね。個人的には見ているだけでヨダレが出て来そ
うでしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042130.jpg
 スープは群馬県産の生揚げ醤油を使ったと言う鶏ベースのもの。生揚げ醤油と言
えば、そらみちさんをまず思い浮かべてしまいますがそらみちさんほど生揚げ醤油
のキリッとした醤油感も認めず割と優しい印象。それにしても専門店の看板を出し
ていないけどなかなか良い味わいしているなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042140.jpg
 麺はそらみちさんと同じく三河製麺さんのものを使っています。細めのストレ
ートでプツッと切れ味が鋭いタイプ。スープとも相性が良くて麺の味も良いけど、
スープを吸った麺もなかなかだと思います。なお麺は通常120gのところを少し
減らして100gにして貰いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042150.jpg
 チャーシューは豚バラをロール状に巻き上げたもの。仕上げはラーメン丼に入れ
る前にバーナーで炙ってあります。表面がカリッとして香ばしくなっていて大変美
味しかったと思います。大変レベルも高いし丁寧な仕事をされていると思います。

 

 鶏の旨味と醤油の味わいが優しく伝わる無化調のスープに大満足な一杯でした。
麺もあっさりとしたスープをしっかりと受け止めてくれて良かったですね。では次
に鶏とハマグリの醤油SOBAを作って頂きました。
  鶏とハマグリの醤油SOBA
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042200.jpg
 全体図です。三ツ葉、メンマ、きざみネギそしてチャーシューがのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042210.jpg
 先ほどの鶏SOBAとは違って貝の出汁とほのかな塩分のようなものをまず感じ
てから鶏の味わいが追って来るような感じがします。ただ鶏よりも貝の出汁の方が
強めに僕は感じました。カエシの醤油ダレは香川県のかめびし醤油を3種類ブレン
ドしたものを使用していて、まさにテラさんそのものですね。しかしその味わいは
テラさんとは似て非なるものでしたね。この違いを感じるのも楽しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042220.jpg
 麺は鶏SOBAと同じく三河製麺の細麺のストレート。やはり麺を噛むとプツ
ッと切れやすいものです。麺そのものも美味しいですがこちらもスープをしっかり
と持ち上げてくれますね。ちなみにこちらも麺は100gにして貰いました。

f:id:dreammiminabe53:20200531163455j:plain

 チャーシューは鶏SOBAと同様のものです。何度も言いますがこれでラーメン
専門店ではないと言うのは不思議なくらい完成度が高いと思います。

 

 ハマグリ出汁を前面に出した醤油SOBAを頂きました。鶏オンリーのものと比
べて味が複雑でなかなか楽しく食べさせて頂きました。

 

 久々に店内連食しました。のぼるさんでコーチンの醤油と塩を連食して以来だと
思います。マスターは東京の超有名店にも食べに行かれていて大変研究熱心なよう
で今後さらに無化調でありながらももっと旨味のが強くてコクのある一杯を目指し
て頑張って研究して欲しいと思います。きっと今回のもので満足されていないよう
に思いますので、頑張って欲しいと思います。僕も機会があればちょっと遠いです
がラーメン提供日に行ってみたいと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様
でしたm(_ _)m