ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年6月1杯目~

(祝)ミシュランガイド掲載!大盤振る舞いにトッピング!

https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_0
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_1
 一昨日ミシュランガイド石川富山に掲載されるお店がネット上に期間限定で発表
されましたね。石川では三つ星がないとかいろいろと紙面を賑わしていますけど、
個人的にはラーメン部門がどうなっているのか?そのあたりが気になるところ。先
日神楽さんへ行ったときにミシュランガイドの発刊記念のパーティーの案内状を見
せて頂いて「ああ・・・もう発刊されるんだ!」と実感したものでした。ちなみに
石川県内では神楽さん、テラさん、のぼるさん(五十音順)。そして富山県では
さん、つくしさん、ドッグハウスさん、貪瞋痴さん(五十音順)。各お店の店主
の皆様、心よりお祝いを申し上げます。
 さて・・・そんなわけで発刊される前に行っておかないと行列でも出来て行きに
くくなりそうなので、まずはこちらへと行ってきました。席に着くなり店主に「お
めでとうございます、益々お客さんが増えて繁盛しますね!」とお祝いを申し上げ
ますと、店主はいつも通り謙虚に「いやいや!全然そんなこと・・・変わらないと
思いますよ。」と話されていました。とは言いましてもたまたまか分かりませんけ
ど、中待ち4人という状態はやはり掲載の噂を聞きつけていらしたのではないでし
ょうか?ちなみに僕の隣の女性はFBの某ラーメングループの投稿をご覧になって
いましたし、掲載の情報を聞いてやって来たのではないでしょうか?
イメージ 1

 さて今回はミシュランガイドで紹介されています中華SOBAを頂くことにしま
した。更に鶏チャーシュー、気まぐれトッピングの塩チャーシューそしてスモーク
エッグを追加し替え玉としてニボ玉を麺を食べ終わってから注文という僕にしては
豪華すぎるトッピング&追加となりました♪それにしても・・・中華SOBAって
看板メニューにいつからなったの??僕はこちらのお店は塩ラーメンのお店だと言
うイメージは変わっていませんが。。。(^^ゞ
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_3
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_4
 全体図です。三ツ葉、白髪ネギ、きざみネギ、メンマ、海苔そして豚チャーシュ
ーがのっていました。そして別皿にトッピング類です。オープン当初はトッピング
は丼内に一緒に入れられていましたけど、他のお店には別皿に出してくれるところ
もありますよと店主に昔お話しましたところ、いつの間にか別皿トッピングが当た
り前になっていました(^_^)
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_5
 スープは丸鶏、羅臼昆布、瀬戸内の煮干し、宗田鰹から取ったスープにかめびし
醤油から作った醤油ダレを合わせたものです。個人的には油も少なめではあります
けど、醤油の味わいでボディがしっかりとした美味さいっぱい。グイグイとスープ
を飲むことが出来ますね♪
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_6
 店主曰く、麺が変わっていますよ!とのこと。実際何が変わったのか?分かりま
せんでしたけど麺の表面が程良く柔らかくてスープの持ち上げは抜群!もちろん全
粒粉で健康的でありながらも小麦感もあって美味しいですよ♪
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_7
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_8
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_9
 チャーシューの数々です。ザ・チャーシュー祭りですね♪恐らく他のお店ではこ
んなにチャーシューの種類があるところはないのではないでしょうか?
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/24/14782424/img_10
 替え玉です。ニボ玉の確認をしましたところ、ありますとのことで久しぶりにニ
ボ玉を頂きました。最初に頂いたときには煮干しのえぐみがあって後味が今ひとつ
だったのですが、今回のものは全くそんなものはありませんでした♪

 いつもながら美味しく頂きました。こちらのお店はオープン当初から通っている
お店の1つです。オープンされた頃には心ない近隣の学生さんが「こんな薄いスー
プは飲めない!」みたいなことを食べ終わってから店主に言っていったとか!?確
かにオープン当初はスープがあっさりし過ぎたこともありました。その後塩分がき
つくなりすぎた時期もあったかな~?また麺もいろいろと研究されていました。麺
は美味しいのですが麺の表面がツルツルし過ぎてスープとの絡みも感じられないこ
ともあったかも!?しかし店主は奥様と二人三脚で研究を重ねられてスープもあっ
さりながらも旨味を存分に感じられるものへと進化し、麺もスープとよく絡むよう
なものへと進化させました。またチャーシューも鶏や豚を次から次へと研究変化し
て今の形へと変わっていたでしょうか?お二人の苦労が形となって今回実を結んだ
ようですね。おめでとうございます。これからも益々精進されて美味しい一杯を僕
たちに食べさせて下さいね!ご馳走様でしたm(__)m