ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年12月2杯目~

魚!魚!魚!な1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132920.jpg
 この日は約1か月ぶりの名前のないお店、テラさんへ行ってきました。お店
へは12時半頃に入りましたが、前客1人と珍しく空いていました。急に寒く
なったので体がもっと温まるようなところへ行ったのか?外出を控えているの
かな?なんて思いました。店主は笑いながら神楽さんの鴨や福座さんの牡蠣を
皆さん食べに行かれているのでしょうなんてお話しされていましたけど(笑)
なお、この日はブロ友のニコニこにさんが早い時間にお越しだったようで、ま
たまたニアミスだったようです。またいつかよろしくお願いします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 さて。。。前回は中華SOBAだったので、鶏白湯か龍宮で迷って、龍宮を
チョイスしました。追加トッピングにチャーシュー盛り合わせを♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132931.jpg
 全体図です。カイワレと海草のみのトッピングと潔いですね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132940.jpg
 スープは鯛の身も使って出汁を取ったと言う100%魚介系のものです。魚
介の旨味だけが引き出されたもので動物系が入っていなくても物足りなさを微
塵も感じさせない淡麗系でありながらもコクがありますね。また魚の濃度を上
げるときに生臭さがスープに移ってしまうことがありますが、それらも感じな
い完成度の高いものだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132950.jpg
 麺は自家製の全粒粉の中細麺です。こちらの淡麗系のスープをしっかりと持
ち上げてくれました。ズズズッと麺をすするたびに口の中で鯛が踊っていまし
た(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133000.jpg
 チャーシューの盛り合わせです。向こうから豚チャーシュー、鶏チャーシュ
ーそして豚の燻製チャーシューです。店主によると最近燻製チップを変えたそ
うで、僕には更に香ばしさが増していたように思いました。

 約2年ぶりに龍宮そばを頂きました。魚介を使ったスープの出汁の取り方が
分かってきましたと言う店主の言葉通り、魚介だけでも十分コクと旨味を感じ
させてくれる1杯で大満足でした。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 ところでこの日は食べていますと1人の紳士が店内に入ってこられました。
彼は某ブログで著名なガレ〇ッソのマスターでした。こちらのお店をはじめと
して何度かラーメン店でお目にかかっていますので、ご挨拶をしてラーメン談
議に花が咲きました。内容は内緒ですが。。。そんなわけでちょっと楽しいラ
ンチタイムを過ごすことが出来ました、有難うございました♪そしてお会計を
奥様にして頂き笑顔で送り出して頂きました(^^)v