ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2023年1月6杯目〜

初期の頃を思い出すような淡麗系塩そば♪

 ある日のランチはこちらでした。駐車場が空いていてこれはすぐに。。。と思って入

店してみると結構お客さんがいらっしゃいました。学生さんが多かったみたいです(^^ゞ

暫くすると次々とお客さんがいらしてあっという間に中待ち発生!さすが人気店です!

この日はバイト君と奥様がいらっしゃいました。

 今回はレギュラーメニューからと決めていましたのでこちらはスルーしました。

 初めは鶏しょうゆにしようと思っていましたが、鶏とサラダの塩そばと言うヘルシー

っぽいメニューに惹かれて注文しちゃいました(笑)

 テラさんの拘りです。

 全体図です。サニーレタス、水菜、蕪の酢漬け、シメジと2種類のチャーシューがの

っていました。

 丸鶏と魚介を合わせた清湯スープはまさに淡麗系。優しい味わいで初期の頃のテラさ

んを彷彿させるような感じでジワ〜ッと旨味が広がってきますね。最近はあっさりでも

旨味がガツンと来るようなスープが主流の中、じっくりと味わっていきたいタイプです

ね♪

 麺は全粒粉のストレートの細麺です。しっとりとした麺は淡麗系のスープにも相性が

良くてとても美味しかったですね。スープの特徴を活かして麺を作り分けるなんて店主

の努力は素晴らしいです。

 チャーシューは豚もも肉のレアチャーシューと鶏チャーシューです。どちらも大振り

の1枚ですが薄くカットしてしっとりとして柔らかく仕上げてありますね。こちらのチ

ャーシューは県内でもトップ3に入るくらいの美味しさだと僕は思っています♪またラ

ーメンの中に水菜やサニーレタスを添えることが出来るのはテラさんならではのスープ

だからでしょうね。

 淡麗系スープを味わっていたら半飲完食ではなくほぼ完飲しちゃうほどになってしま

いました。淡麗系スープを何となく昔のテラさんを思いながら大変美味しく頂きました

ね。ご馳走様でしたm(__)m