ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年11月4杯目~

南さんとのコラボ、牛塩らぁ麺を頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164650.jpg
 この日は久しぶりにテラさんでランチ。店内は偶然1席空いていましたが、
このあとすぐに数人のグループが入ってきて中待ち発生。ホントにタイミング
が良かったみたい。店内は店主ご夫婦とバイトさんの3人での営業でした。
イメージ 1

 今回は南さんの牛スープを使ったと言うコラボラーメンを頂くことに。お隣
の2人の女子大生の前を失礼してメニューを撮影しましたけど、ピントが手前
のテーブルに合ってしまった(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164700.jpg
 全体図です。メンマ、白髪ネギ、三ツ葉、豚のレアチャーシューそしてチャ
ーシューの中にネギがくるまれていました。そして別皿のチャーシューの盛り
合わせです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164710.jpg
 スープは牛出汁がほんのり感じられる優しい味わい。牛出汁と言えば寿し龍
さんの銀匠麺がこの辺では同じようなものですが、こちらの方はまさに淡麗系
でテラさんらしいのでは?出汁の味わいとしたら寿し龍さんの方がパンチがあ
るかな?でもチャーシューにくるまれたネギと一緒にスープを飲むと味わいが
微妙に変化して良い塩梅になりましたね。このネギ、良い仕事をしていたな♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164720.jpg
 麺は全粒粉で細めの縮れ麺。もちろんこの淡麗系のスープをうまく持ち上げ
ています。この辺は流石ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164740.jpg
 デフォのレアチャーシュー、そしてチャーシューの盛り合わせのレアそして
スモークチャーシューはどれも秀逸ですね。ただ美味しいだけではなくこちら
のスープに相性が合っていますね!

 牛塩らぁ麺を頂きました。テラさんらしい優しい淡麗系。ちょっと最初は物
足りなさを感じたのですが、ネギが良い仕事をして牛の旨味を引き出してくれ
た1杯だったと思いました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m