ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年5月4杯目~

  今日の麺はいつになくコシがありました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093200.jpg
 この日のお昼は先日行きました中能登町のスプーン&ヌードルさんとスープを比較
するためにこちらへとやって来ました。駐車場が満車でしたけど、中待ちがありませ
んでしたので店主に停めて良い場所を聞いて店内へと入りました。店内は先客7人後
客3人とまずまずの入りだったと思います。
イメージ 1

 今日のお薦めは中華ソバでしたのでそちらを注文しました。自家製チャーシューの
盛り合わせとスモークエッグも追加注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093220.jpg
 こちらがかめびし醤油の説明です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093230.jpg
 全体図です。のり、メンマ、三つ葉、きざみネギ、豚のレアチャーシューがのって
いました。

f:id:dreammiminabe53:20200418080037j:plain

 スープは丸鶏と魚介系から取ったものでかめびし醤油が使われています。一口飲ん
だ瞬間に鶏の味わいの後に魚介系の味わいが追って来ますね。このハーモニーがテラ
さんらしいでしょうか。同じく醤油ダレを使っていても他の素材や料理人によってそ
れぞれの美味しさが伝わって来てとても楽しいと思いました。ところで店主曰く、丸
鶏が変わったのでテラパイタンの鶏の味わいがまた強くなったとおっしゃっていまし
たので、そちらを頂くのも楽しみです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093251.jpg
 麺はもちろん自家製で細めのストレート。今回はやや堅めで噛み応えがプツッと切
れるタイプのような気がしました。それにしても最近来るたびに麺が変わっているよ
うな!?相変わらず研究熱心です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093310.jpg
 デフォの豚のレアチャーシューに自家製チャーシューの盛り合わせです。肉好きに
はたまらないトッピングだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102093320.jpg
 スモークエッグです。相変わらず芸術的な逸品で非の打ち所がありません。

 

 いつもながら上品なテラさんワールドな中華ソバを堪能いたしました。大変美味し
かったです。ご馳走様でしたm(_ _)mさて。。。店主が僕のそばに食べ終わる頃にや
って来て某中華そば屋の店主が釣り上げた立派な鯛を頂きましたとおっしゃっていま
した。どうやら今日あたり気まぐれで鮮魚系の一杯が披露されそうな予感。興味があ
る方はいかがでしょうか?