ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2016年4月3杯目~

久々のととせ倶楽部♪まるで・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053930.jpg
 ちょっと体調が優れないこう言うときは、あっさり系の旨味のある一杯を食べ
てみたいと思い、こちらへとやって来ました。店内はご夫婦とバイトさんの3人
で営業されていました。前客6名後客5名くらいだったでしょうか?ご夫婦はほ
とんど厨房に入ったままで店主はお顔を出す暇もないほどでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053950.jpg
 さて・・・前回は気まぐれ鶏白湯でしたので今回は中華そば?う・・・ん、も
う少し味のはっきりしたもの!レジの横の写真、ととせ倶楽部!これに決定!さ
らに塩豚チャーシューのトッピングもありましたのでそちらも。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054010.jpg
 全体図です。白髪ネギ、糸唐辛子、三つ葉、メンマ、豚のレアチャーシューそ
して追加した塩豚チャーシューがのっています。なお、ととせ倶楽部の写真と説
明には鶏チャーシューが付いているはずですがそう言えばなかったような!??
忘れたのかな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054020.jpg
 スープは香川県かめびし屋の醤油を使って鶏ベースのものを合わせたものでし
ょうか?濃口の味わいがとても印象的ですが、富山ブラックのように塩気は全く
強くありません。むしろ旨味を濃口の醤油が演出しているような♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054030.jpg
 麺は自家製のやや細くてやや縮れたもの。麺の表面が程良く柔らかくてスープ
との絡みが良いですよね。何だか・・・こちらのラーメン、食べているうちに日
本そばを食べているような錯覚に陥ってしまうのは何故だろう(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053920.jpg
 上が豚レアチャーシューそして下が塩豚チャーシューです。レアチャーシュー
は大変柔らかくてしっとりとした食感そして肉そのものの美味さが凝縮されてい
ますね♪塩豚チャーシューは何となく生ハムに近い味わい、食感かな?どちらも
他のお店では味わえないこちらオリジナルなチャーシューって感じがしますね!

 1年ぶりにととせ倶楽部を頂きました。以前の麺よりも更にスープとの絡みが
良い感じで大変美味しくなって更に進化していると思います。最近のテラさんは
限定メニューで始めて出すものはありませんけど、麺の研究に余念がなくてスー
プの美味さを更に引き出されるような麺に変化しているように思います。いつも
ながら大変美味しかったです。体調が良ければ・・・替え玉をしたかったです。
それは次回にとっておきます。ご馳走様でしたm(__)m