ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2016年6月3杯目~

昨日から登場!冷やしらーめん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184200.jpg
 この日もミシュランガイド掲載記念として神楽さんへ行こうと思いましたけど、先
日行ったばかりだったことと前日からこちらで冷やしメニューが提供を始めたと言う
ことでこちらへとやって来ました。前客10人ほどでしょうか?後客は5~6人だっ
たと思います。それにしても駐車場が不便でありながらもとても健闘していると思い
ますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184210.jpg

イメージ 1

イメージ 2

 やはり店頭の黒板を見て勉強してから店内へ入りました。そして券売機の限定Aの
ボタンを探して押して、トッピングの追加ボタンを押して。。。ってことで、冷やし
らーめんと追加トッピングのネギそしてTKGを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184220.jpg
 全体図です。鶏チャーシュー、大葉、ミョウガ、追加で頼んだネギそしてご飯もの
を注文したらサービスで頂ける梅干しがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184230.jpg
 スープは煮干しメインの甘くて優しい味わい。こってり系が好きな方にはちょっと
物足りなさがあるかもしれませんが、個人的にはこれもまた良し!って感じです。ス
ープの冷たさも冷たすぎない感じがスープの味わいを引き立たせてくれて美味しいと
思いました。そして大葉とミョウガが良い仕事をしていてスープを更に美味く感じさ
せてくれたようです。ちなみにミョウガは店主達がソーメンを頂いたときに入ってい
ミョウガを思い出して加えたのだそうです。これはなかなかかと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184240.jpg
 麺は細めのストレート。やや加水高めのものでしょうか?これまでそらみちさんで
頂いたことがないかな?恐らく冷たいスープにツルッとした食感を味わって貰おうと
言うお店の狙いでしょうか?そう言えば店長さんが昔食べたソーメンをイメージしま
したと話していましたので♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184250.jpg
 鶏チャーシューです。冷たいスープに相性が良かったと思います。一緒に豚のレア
チャーシューをトッピングしたかったのですが。。。注文の仕方を間違えてしまい
ました^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184300.jpg
 TKGです。出汁が利いていて美味しかったです。

 まさに淡麗系のザ.冷やしの王道系だと思いました。拘りの煮干しの味わいをしっ
かりと表現出来ていると思います。そしてスープを冷やしすぎていないと言うところ
でよく分かりますね♪あとはもう少しパンチがあると嬉しいかもしれませんね!お好
みでスープに何かを投入して味変させるとか!?そらみちさんオリジナルの何かを加
えて旨味やパンチを加えると良いかな?冷やしらーめんを提供しながら改良を加えて
いくのもありだと思いますよ。周りの名店よくやっていますから(^o^)/この夏の楽し
みがひとつ増えたような気がします。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
ところでラーメンを頂きながらスタッフと少しだけお話させて頂きました。僕のこと
を知っていらっしゃるのかな?あちこち食べ歩いておられますようで。。。みたいな
ことをおっしゃっていましたけど。。。^^;なるべく目立たないように写真を撮って
サクッと食べているのですが…♪でも気になるお店にはお話したりしますが。店主が
強調されていたのは、東京と違ってお客様がラーメン店を育ててくれるような気がし
ますということ。確かに僕自身は意見を言う時にはもっと良くなって欲しいと言う
気持ちが多いかな?かと言って大した意見は言えませんけどね~♪とても有意義なラ
ンチタイムとなりました(^o^)/