ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2016年7月19杯目~

レモンを冷たく塩でさっぱりと♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064320.jpg
 先月のクラビズムで紹介されましたこちらの塩レモンラーメンですが、終了し
て冷たいバージョンの冷やし塩レモンラーメンとして提供開始となったとの話を
ちょっと前から伺っていましたが、ようやく行くことが出来ました。店内は思っ
たよりも空いていてすぐにカウンターに座ることが出来ました。なお、営業は店
主含めて3人でされていました。
イメージ 1

イメージ 2

 もちろん冷やしと少しパンチのあるものが欲しかったので、チャーシュー丼を
注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064330.jpg
 全体図です。レモン、鶏チャーシュー、水菜そしてレモンを摺り下ろしたもの
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064340.jpg
 スープは鶏節、鰹、昆布で出汁を取ったと言う清湯系のものです。このあたり
は前回の熱いレモンラーメンと同じですが、スープに玉ネギをきざんだものが混
ぜられています。またお味の方は熱いラーメンよりもレモンの味わいが控え目に
なっていました。その分を補うためにレモンの摺り下ろしがのっていたのでしょ
うね。レモンの味わいの強い弱いに関してはそれぞれの好みかと思いますので、
どちらが良いとは言えませんが酸味が苦手な方には冷やしの控え目な酸味はちょ
うど良いかもしれませんね。なおスープの温度は冷たすぎず常温に近いでしょう
か?最近の冷やしラーメンの特徴としてはスープが冷たすぎないようにしてある
ところでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064350.jpg
 麺は細めのやや加水の高いやや縮れたもの。これは冷やしラーメンには何とな
くですが相性が良さそうでツルツルッといけて美味しいと思います。また意外に
もスープとの絡みも良かったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064400.jpg
 鶏胸肉のチャーシューです。熱いラーメンの時には鶏団子でしたけど、今回は
チャーシューに変更されていました。こちらなら冷たいスープでも十分に美味さ
を発揮出来て良いと思います。冷たい鶏団子はあまり食べたくないかな(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064410.jpg
 チャーシュー丼です。こちらのラーメンはお味の方がサッパリとし過ぎる感じ
がしましたので、ちょっと味の濃いめのサイドメニューと言うことでこちらをチ
ョイスしましたが、こちらはグッドでした(^^)v

 個人的には酸味が強すぎるよりもほのかな程度が良いので冷やしのレモンの方
が好みで美味しかったと思います。去年の冷やしも美味しかったのですが・・・
今回の鶏チャーシューが付いての1杯は去年よりも満足感がありましたよ!それ
にしても・・・去年の記事を読み直してみたら。。。下のような言葉が書いてあ
りました。

 唯一と言っても良いトッピングの鶏そぼろ。これなら冷たい麺でも相性は抜群
だと思います。ただ欲を言えば。。。もう少し肉系が入っていると満足感がもっ
とあったかな?豚のレアチャーシューも良いですけど、鶏ベースでレモンなので
鶏チャーシューとか茹でた鶏を冷ましてスライスしたものをのせるのもあり?な
んて勝手に・・・(^_^)だって・・・鶏の唐揚げにはレモンを搾るでしょ!だか
ら鶏で・・・と単純な素人の発想です(^_^)それにそんなものをのっけたら、お
値段も100~200円アップでしょうし。。。(^^ゞ

 まさに去年よりも200円アップの1杯でしたが、単なる偶然ですね(爆)
ご馳走様でしたm(__)m