ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2017年7月12杯目~

今年も出ました、爽やかに!冷やしレモン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021210.jpg
 こちらへ行きましたのは、月曜日です。この日から冷やしメニューが登場する
と言うことで早速行ってきました。
イメージ 1

 去年に引き続いて冷やしレモンらーめんです。大好きな肩ロースチャーシュー
も追加トッピングして。なおこちらは大盛りも替え玉も出来ないそうなので、久
々に明太子ご飯を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021220.jpg
 全体図です。レモン、ひき肉、ネギ、玉ねぎ、塩レモンそして肩ロースチャー
シューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021230.jpg
 スープは先日のレモンらーめんと同じくレモンの味が控えめで比較的鶏などの
味わいも感じられるこれまでで一番バランスが取れたものだと思いました。また
スープに浮いていたのは塩レモンなのでしょうか?こちらも後追いしてくるレモ
ンとして良い仕事をしていたと思います。レモンが前面的に前に出てしまうと個
人的にはやはり思わず顔がキューッと引きつってしまいそうですが、こちらのス
ープならニッコリと微笑んでしまいそう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021240.jpg
 麺は専用の細麺とのことで少し加水高めでしょうか?冷たいスープでコシがし
っかりと感じられるものでしたよ。チュルチュルってすすって美味しかったです
ね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021251.jpg
 ひき肉です。これは本当にいいアクセントになっていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021300.jpg
 肩ロースチャーシューです。最近こちらが出ている時には必ずと言って良いほ
ど頼んでいます。程よいしっとりとした味わいがたまんないですし、スープを程
よく吸って更に美味しくなるんですよね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021310.jpg
 こちらも久々!明太子ご飯。たまに食べるとやはり美味い!でも博多ラーメン
と一緒に食べるとなぜか美味しく思ってしまいます(笑)

 今年も冷やしレモンらーめんを頂きました。例年よりもレモンが控えめの一杯
で個人的には今年が一番良いように思いました。冷たいスープに爽やかな酸味が
夏の暑さを癒してくれて大変美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m
なお、某所でこちらのメニューはこの夏が最後になるかもしれませんので興味の
ある方は是非今年のうちに食べておかれることをお薦めします。