ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年7月11杯目~

暑くて・・・鴨と冷やしコーンと悩みましたが。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132720.jpg
 これだけ暑いと・・・へたれな僕は熱いものを食べる元気はなくて、冷たいもの
に走ってしまいます。実は先日、こちらに食べに行ったときにチャーシューを変え
るかもしれませんと大将がおっしゃっていましたので、それがどうなっているかの
確認も含めてこちらへと行ってきました。ただ・・・まだ出来ていなければ・・・
と言うことも想定して。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132731.jpg
 2度目の鴨の釜揚げラーメンも良いかな?なんて思って大将と話していましたと
ころ、チャーシューは今日初めて焼いてみて良さそうなので明後日から大々的に提
供開始する予定だとのこと。そして今日焼いたばかりのものを使って冷やし出来ま
すか?と伺いましたところ・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132740.jpg
 大丈夫ですよ!と嬉しいお返事(^_^)vそんなわけでチャーシュー増しでお願いし
ました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132750.jpg
 全体図です。レタス、モヤシ、つぶコーン、ペティトマト、改良されたチャーシ
ューがのっていました。レタスは前回のものと比べるとちょっと細めに切られてい
て食べやすくなっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132801.jpg
 味わいは冷製のコーンポタージュに豚骨が加わったものですが、ガーリックバタ
ーで豚骨の味わいは控えめになってスープに力強さが加わりますね。デフォだとコ
ーンの味わいが強かったかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132810.jpg
 麺は細めのストレートで前回と同様にやや柔らかめですけど、スープとの絡みが
とても良くて美味しいですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132820.jpg
 そしてこちらがチャーシューで改良されたもの。今回は肩ロースを塩チャーシュ
ーにしたものです。脂身が口の中で嫌な広がりを見せることなどなくてレアチャー
シューのような感じですけど、ちょっと違うかな?チャーシューの周りに付いてい
るブラックペッパー(!?)のようなものでちょっとスパイシーな味わいがスープ
とマッチしています。たった1週間でこんなに素晴らしいチャーシューを作って下
さるなんて大将の技の素晴らしさを感じますね!大将曰く、まだまだこれを進化さ
せるつもりとのこと。また暫く時間をおいて行ってみたいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132830.jpg
 もちろん今回もレモンペッパーをたっぷりとかけて頂きました♪前回頂いた時に
こちらをかけた方が僕には好みでしたので♪こちらをかけるとコーンポタージュの
コーンの甘さが控え目になってちょっとスパイシーでワイルドな感じになるのが好
きですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101132840.jpg
 もちろん今回も大盛りが出来ませんので替え玉をしました。こちらのスープなら
替え玉を何回も出来る人には出来るのでは?大将に伺ったところ、替え玉は半玉と
のことですので大食いの方なら2~3回はいけるのでは??僕は半玉で十分ですけ
ど(^_^)
 
 さてチャーシューが改良された冷やしを頂いてきました。麺が見えない濁ったス
ープですのでトッピングだけを見ているとラーメンとはとても思えず、ヘルシーな
サラダと錯覚してしまいそうですね(^^ゞさて前回はチャーシューだけ何となくそ
の存在が浮いていたように感じましたけど、今回のものは周りのトッピングとも何
かしっくり来ているような感じがしてバランスが取れていると思います。正直ラー
メンと言うには??ですが、美味しいですよ♪ラーメンサラダというものがありま
すけど、あれのタレをスープに見立てた感じですがトッピングの野菜類を美味しく
食べさせてくれるようにスープを巧く工夫されていると思います。去年のビシソワ
ーズを使ったものよりもかなりこちらの方が好みで美味しいと思いました。ご馳走
様でしたm(__)m