ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎〜2021年8月5杯目〜

塩を頼んだらトッピングしたくなってしまった(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210812170244j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実はテラさんへ向かうも満車であえなく断念してあ

っさり系を食べたかったので、金色堂へ向かうもこちらはお休みでした(^^ゞそこで向

かった先がこちらでした。ちょっと系統は違うかもしれませんがそこはメニューから選

んでいこうということで。。。♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210812170249j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170254j:plain

 あっさり系の舌になっていましたのでチョイスしたのは塩です。そして目の前のオー

プンキッチンへのガラスに貼ってあった炙りチャーシューとコーンバターのトッピング

のメニューを見てついつい追加しちゃいました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210812170259j:plain

 全体図です。きざみネギ、メンマ、炙りチャーシューと煮豚チャーシューが丼内にの

っていました。また別皿にコーンとバターがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210812170303j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170308j:plain

 それぞれのアップ画像です。 

f:id:dreammiminabe53:20210812170313j:plain

 スープは北海道産昆布を使ったもので鶏なども使われているのでしょうか?あっさり

としていますけど、胡椒のアクセントが効いています。けっして今どきではなくて懐か

し系って感じだと思います。石川県民ならご存じのあの巨大チェーン店の塩味がお好き

な方ならきっと気に入って頂ける味わいになっていると思います♪  

f:id:dreammiminabe53:20210812170318j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170325j:plain

 麺は自家製、中くらいのやや縮れ麺ですね。麺はやや柔らかめですがあっさりとした

スープとの相性がとても良さそうで、麺をすするたびにスープの味わいが口の中に広が

りましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210812170330j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170336j:plain

 炙りチャーシューとデフォの煮豚チャーシューです。どちらも美味しいですけど炙り

チャーシューの方がチャーシューの香ばしさが味わえてとても美味しかったと思います

ね。こちらは追加トッピングとしてお薦めだと思います♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210812170413j:plain

 麺を1/4くらい食べ終わってデフォのスープを少し飲んだ後、バターとコーンと丼

内に全て投入。これでスープの味わいにコクが更に加わってとても美味しくなりました

ね。それからまた塩ラーメンにはコーンがとても合いますね♪美味〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20210812170418j:plain

 最後は一生懸命レンゲにスープに沈んでいるコーンをすくいながらほぼ全部完食しま

した。今風ではないけどかなり僕好みの癒される塩ラーメンだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210812170423j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170427j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210812170431j:plain

 そしてこちらに来たら大体セットで注文するギョーザです。いつも通り美味しく頂き

ましたよ♪

 こちらは障碍者の自立支援の一環として営業されているお店ですけど、どのメニュー

も一般のラーメン屋さんと変わらないレベルの高さですね。もっとも料理人さんは以前

鶴来町で中華料理屋さんをされていたから当然と言えば当然ですが。大変美味しかっ

たです。ご馳走様でしたm(__)mなおメンバーズカードが前回いっぱいになりましたの

で、今回のラーメン代は500円割引になったのでありました。ラッキー♪