ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年6月17杯目~

2016年夏の冷やしメニューはこちらだ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014220.jpg
 先日発売されたクラビズムに掲載されました夏メニューが、20日と21日が連休
だったために22日から提供開始と言うことで早速行ってきました。お店が混んでい
たら他のお店へ逃げようかと思いましたが、何とか座ることが出来ました♪
イメージ 1

 目的はもちろんこちら。それに・・・今回の夏メニューには塩のレアチャーシュー
がとても合っていそうなのでそちらを注文して、足りなければ替え玉をしようと考え
ながら待っていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014230.jpg
 全体図です。白髪ネギ、大葉、パプリカ、スモークエッグそしてメンマキムチが別
皿にのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014240.jpg
 スープの上に何だかとろみのあるものが。。。どうやら能登小木沖の海洋深層水
ジュレに仕上げたものだそうです。そう言えば前回から提供されている塩チャーシュ
ーにもジュレが使われていますね!それにしても清涼感があって夏向きな演出で心憎
いですね~~!一方スープは鶏ガラ、豚骨、6種類の野菜から取ったスープに煮干し
の利いた醤油ダレを合わせたものだそうです、大将からはまずはジュレの乗ったとこ
ろと麺を食べてみてと言われました。ほんのりと塩味というか麺の上にかかっている
胡椒が利いていたような!?次に出汁の利いたスープをすくってみると冷たすぎずあ
っさりしてはいるものの味わい深いです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014300.jpg
 麺は全粒粉の縮れ麺です。しっかりとスープとも絡んで持ち上げが良い感じ♪更に
麺のコシもあってスイスイと入っていきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014311.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014320.jpg
 別皿の大葉と白髪ネギは麺に絡めて頂くと良いアクセントになっていて、これはお
薦めですね!またこちらのお店ではスモークエッグって初めての試みかな?何も考え
ずに頂いてしまって。。。今度しっかりと味わってみます!ただメンマキムチはかな
り辛いので、食べ始めの時に箸休めとして食べると暫く味覚が麻痺しそうで後半に食
べた方が良いかもしれませんね(^_^)そして・・・塩チャーシューはホントに今回の
夏メニューと相性が良いと思いましたので、肉トッピング追加の時にはお薦めです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014331.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014340.jpg
 そして食べ終わった頃に替え玉を注文しました。この時に初めて自家製ラー油をス
ープに投入して頂きました。スープの味わいが引き締まったようでかなり良かったか
と思いました。それにしても・・・替え玉を2つくらいしたいくらいの美味しさで良
かったと思いました。

 こちらの夏メニューを頂きました。去年の冷やしとんこつとは違って正統派の冷や
しラーメンに回帰したような感じがしました。しかしジュレを使って1杯の中で味の
違いを楽しめるという大将の技が光った1杯だったと思います。美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m

 追伸 帰ろうと思ったところ・・・駐車場でノブさんとお目にかかりました。もう
    少し早く来て頂ければ楽しいお昼だったのに。。。残念!