ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2016年8月7杯目~

レジェンドのお店で熱々の1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101211500.jpg
 この日は西金沢駅で用事がありましたので、用事を済ませてからこちらへとやっ
てきました。前客4人後客1人だったかな?店内は店主と奥様の2人での営業でし
た。
イメージ 1

 お店に入る前から注文は決めていました、チャーシューメンと。ところでいつか
らかこちらのお店は禁煙になったんですね!僕はタバコを吸わないのでそれで良い
のですが、僕の記憶が正しければ店主が厨房でタバコを吸いながらテレビを観てい
たような気がしますが気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101211510.jpg
 全体図です。チャーシュー5枚、メンマそしてきざみネギとシンプルな構成にな
っています。潔い感じがします(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101211520.jpg
 スープはレンゲが子供以外使用禁止と言うドSなお店なので、麺を食べる前に飲
んでみると表面のスープが分離していて思ったほど醤油感が感じられませんでした
けど、暫くして箸でスープを混ぜてから飲んでみるとキリッと立った濃いめの醤油
味がしっかりと伝わるものでした。このコクがきっと常連さんにはたまらなくてリ
ピートするのでしょうね!また背脂みたいなものも良いお仕事をしているように思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101211530.jpg
 麺は細めのストレート。大鍋で豪快に麺茹でをしていますのでかなりアバウトか
も!?日によって多少はゆるいこともあるかも!?この日は良い感じでしたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101211540.jpg
 チャーシューです。こちらのお店では語らずにはいられないトッピングです。醤
油ダレの味わいがしっかりと伝わって美味しいですね!

 レジェンドの一杯、大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m