ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2021年11月2杯目

13年目にして初めて親父さんと話しました♪

f:id:dreammiminabe53:20211102133631j:plain

 西金沢駅に用事がありましたので、その帰りにこちらへと行ってきました。店舗横の

駐車場がタイミング良く空きましたので急いでバックで入庫して店内へ入りました。営

業は店主ご夫婦で先客は5人後客は3人だったと思います。1時過ぎでしたので比較的

お客さんが多かったのではないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211102133638j:plain

 今回はニンニクラーメン+モヤシではなく特製ラーメンにしました♪

f:id:dreammiminabe53:20211102133647j:plain

 全体図です。モヤシ、きざみネギ、メンマ、ワカメ、背脂とチャーシューがのってい

ました。

f:id:dreammiminabe53:20211102133628j:plain

 スープは熱々のオイリーで醤油が立っていますね。背脂が良いアクセントになってい

て癖になる味わいですね。こちらのスープを求めて常連さん達は通っているのでしょう

か?女性子ども以外はレンゲ禁止なので直接丼から飲むことになりますが、直接飲むこ

とでスープの旨味を口の中全体で感じることが出来るのかと思います。イヤ〜〜!美味

いわ〜!って僕の場合はスープを飲むのは麺や具を食べ終わってからなのですけどね。

f:id:dreammiminabe53:20211102133644j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211102133623j:plain

 以前使用していた麺は製麺会社がなくなってしまって現在の製麺会社のものを使用し

ています。ちなみにやや細いストレート麺です。最初は違和感満載でしたけど、今では

すっかり慣れてしまって箸で掴んだ麺全体でスープを持ち上げてすするたびに口の中が

更に旨味いっぱいになりますね。

f:id:dreammiminabe53:20211102133641j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211102133626j:plain

 そして特製ラーメンにはチャーシューが3枚。豚バラ肉でしょうか?ラーメンが出来

上がったときにはチャーシューが冷えていますので堅めですが、ご覧のようにスープに

浸けておくとスープをたっぷりと吸ってホロホロよ柔らかくなって濃いめの醤油の味わ

いをチャーシューで楽しめますね。こちらのチャーシューは僕の中ではかなりトップク

ラスになっています。ぶ厚くて食べ応えがあってほんとに美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211102133634j:plain

 ご覧のように麺をモヤシ、ワカメやネギを一緒に食べるのもこれまた美味し。しっか

りとスープも吸っていますから♪

f:id:dreammiminabe53:20211102133649j:plain

 他の皆さんは麺を食べている間に時々丼を持ち上げてスープをすすっているのでしょ

うか?僕は万が一失敗することが心配なので全部食べ終わってからゆっくりとスープを

飲むのが常ですね。そんなわけで最後に半飲完食しました。相変わらず安定感のあるオ

イリーな濃口醤油のラーメンを食べることが出来ました。大変美味しかったです。また

西金沢駅に用事があるときに再訪したいと思います。レジェンドの1杯、大変美味しか

ったです。ご馳走様でしたm(__)mさて。。。食べ終わってから奥様にお店が西金に移

転してからどれくらい経つのですか?と伺いましたところ、25年なのだそうです。何

となく橋場町のイメージが残っていますけど、もうこちでの方が長いんですね。ちなみ

に橋場町は何年されたのですか?と伺いましたところ、店主が19年と答えて下さいま

した。もう44年なんですか?凄いですね。でももっともっと頑張って下さいね!と僕

が店主に話しかけたところ、笑顔で相づちを打って下さいました。余談ですがうちの会

社も同じく44年になりますが、親父の代からの話になりますので1人でずっとされて

いた尾道さんがいかに凄いかが分かりますね♪そんなわけで僕がこちらに伺って15年

近く経つと思いますが、初めて店主と話をすることが出来たと思いました♪ある意味、

記念すべき日となりましたよ(^^)v