ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏SOBAスプーンヌードル〜2020年4月4杯目〜

残念!コロナで暫く休業!その前に限定メニューを♪

f:id:dreammiminabe53:20200409161411j:plain

 今日は仕事がお休みの僕は、某SNSで10日からコロナ感染のために営業自粛され

ると知りましてこちらへと行って来ました。(そんなわけでなぎさドライブウェイへ行

ったわけなんです♪)到着しましたのは1時過ぎ、前客0人で店主がひなたぼっこされ

ていまして僕に気付かれてにこやかに出迎えて下さいました。ちなみに後客は6人と遅

い時間でしたがお客さんがいらしていて、最後の営業を華やかにしてくれていたようで

す。なおコロナ感染者がこの中能登町にいらしたということもあって、店主は自主休業

を英断されたようです。いつ頃まで!?と伺いましたが、先が見えませんとちょっと寂

しげに答えられたのが印象的でした。店主、頑張って下さい!!!

f:id:dreammiminabe53:20200409161558j:plain

 ちなみにお店の位置が分かりにくいと初めて行かれる方が仰っています。金沢方面か

らこちらへ来られたときには、中能登町に入ってこちらの角を左に曲がると分かります

よ。この先の信号まで行くと行きすぎになってしまいます。分からなくなったらこのあ

たりにある派出所さんを訊ねますと優しく教えてくれますよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200409161418j:plain

 この日のメニューです。この日はハマグリSOBAが用意されていました。そんなわ

けでハマグリSOBAのメンマ増しで注文しました。 

blog.goo.ne.jp

 店主とお話ししていたら「先ほどあみの3さんがいらっしゃいましたよ。」と言われ

ましたが、早速アップされていました。久しぶりにお目にかかりたかったですね。店主

が僕とあみの3さんが繋がっていることを何故ご存知なのかは内緒です♪

www.kanazawaramen.com

 それから女王わんふるさんが行かれたときに食べられた鶏とハマグリSOBAの記事

ですが、何処が違うのでしょうか?そちらにつきましてはそれぞれの記事をご覧下さい

ね♪

f:id:dreammiminabe53:20200409161424j:plain

 全体図です。紫玉ネギ、きざみネギ、カイワレ(ちょっと違っていたかも!?)、穂

先メンマ、チャーシューそしおて何故か味玉が入っていました。サービス?それとも間

違い?きっと最後の営業だから太っ腹サービスでしょう(笑)なお、今回のメニューで

はハマグリの身は入っていませんでしたよ。

f:id:dreammiminabe53:20200409161458j:plain

 スープの表面はキラキラと鶏油が光っていて綺麗ですね♪なおスープは鶏とハマグリ

を合わせて作ったものみたい。飲んでみるとハマグリの潮の香りも含めて口の中に広が

ってきます。そして鶏SOBAほど鶏の味わいが強くはありませんが、鶏が旨味成分を

上げていて大変良い仕事をしていたと思います。やはり美味しいですなぁ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200409161509j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200409161514j:plain

 麺は細めのストレート。パツッとした歯ごたえの小麦感溢れるものでツルツルと入っ

ていきますね。スープとの相性も抜群でしたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200409161531j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200409161536j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200409161541j:plain

 豚と鶏のチャーシューです。どちらも小振りですが厚めにカットされていますから肉

のジューシーな旨味を口の中で味わえますよ。また鶏のふんわりとした柔らかい食感が

たまりませんね。 

f:id:dreammiminabe53:20200409161548j:plain

 ハマグリの旨味を鶏がしっかりとサポートしてバランスが取れた1杯だったと思いま

した。仕事の邪魔にならない程度で言葉を交わしてご馳走様をしました。復活したあか

つきにはまた食べに来たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m

 なお大好きなラーメンですがこんな時期ですので暫くラーメンの記事は控えていきた

いと思います。もちろん大好きなラーメンを食べないと言う選択肢は僕にはありません

ので、日頃お世話になっているお店には行くと思いますが記事はアップせずに記録を貯

めておきたいと思います。GW明けにでもまとめてアップした思います。よろしくお願

い致します。またグルメ記事に関しては3月分がまだ残っていますのと4月のこれまで

の分が残っていますので、そちらを紹介して暫く控えていきたいと思います。日本がま

た元気になることを願いたいと思います。また僕自身もいつ何時感染するか?分からな

い身ですのでマスク、手洗いに気をつけていきたいと思います。また今朝の体重だけは

自分の健康のバロメーターなので継続致しますのでお付き合い下さいね。では!