ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年12月17杯目~

極上レアチャーシューと絶品牡蠣の贅沢な一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065120.jpg
 先週末から火曜日は神楽さん、水曜日は福座さんとお店を決めていて、昨日は
記事をアップしましたが予定通り。そして今日ですが。。。仕事が年末でかなり
タイトなスケジュールでしたが、なんとか行くことが出来ました。到着しました
のは12時40分頃だったかと思います。昨日もお昼ご飯を食べに行ってほとん
ど休む暇がありませんでしたが、今日も仮眠を取ることなく午後の仕事になりそ
うだと覚悟していました。到着しましたところ、中待ち発生していましたが奥の
席が1つだけ空いていると言うことで先に座らせて頂きました。すいません^^;
 なお食べている途中でブロ友さん達がにざんささんがいらして、帰る時に少し
だけ挨拶させて頂きました。午後からの仕事スケジュールが迫っていてあまり話
すことが出来ずにすいませんでした。またの機会にお願いいたします。
イメージ 1

 さて今回注文しようと思いましたのは、こちら!新味中華そばです。しかした
だの新味中華そばではなく、他のブロ友さん達が食べておられる中華そばにあの
牡蠣をトッピングしたものなんですよ♪ケイさんが食べられたかき醤油鶏白湯の
裏裏も良いのですが、個人的には清湯系が好みなのでこちらにしたと言うわけで
す。注文した瞬間に大将からはやっぱりみたいな感じで注文を受けられたのが印
象的でした。その辺は僕の好みをよく存じていらっしゃいますね!
 →金沢と関東を股にかけての大活躍ももパパさんの記事はこちら
 →北陸のラーメンブロガー女王わんふるさんの記事はこちら
 →石川県ラーメンブロガーの大御所ノブさんの記事はこちら
 →中能登の雄ディーオンさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065130.jpg
 全体図です。白髪ネギ、穂先メンマ、カイワレ、レアチャーシュー、中島産牡
蠣そして柚子が載っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065140.jpg
 スープは鶏ガラベースに野菜、豚骨などでじっくりと炊いたもので生揚げ醤油
で調整したものです。動物系の何とも言えない旨味と醤油の味わいがこの上なく
マッチしていてたまりません。更に福座さんらしくラー油の辛さが食欲をかき立
ててくれますよね♪もちろん僕は更に自家製ラー油を足して頂きましたけど!そ
れくらいこのラー油のアクセントはこちらの中華そばになくてはならないものに
なっていると思います(^-^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065150.jpg
 全粒粉の細ちぢれ麺。表面がツルッとした感じが特徴的で、昨年のかき塩やか
き醤油ラーメンと同じようなタイプの麺を使用しています。去年の麺が好みだと
言われる方にはお薦めの食べ方かもしれませんね(笑)それにしてもこちらの麺
もしっかりとスープをしっかりと持ち上げていますね。まぁ、中華そばとして選
ばれた麺ですから相性が良くて当たり前ですね(^ ^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065200.jpg
 レアチャーシューです。チャーシューの裏面は軽く炙ってあって香ばしい味わ
いになっていました。こちらのレアチャーシューもかなり僕の好みでして機会が
あればビールのアテとしてお持ち帰りしてみたいと思っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065210.jpg
 そして今回レアチャーシューを押しのけて主役に躍り出た中島産牡蠣です。こ
ちらはかき塩ラーメンと同じように調理されているみたいで、粉をまぶして特製
のあんで下味してソテーされたもののようで、こちらのスープとは皆さんおっし
ゃっている通りで相性が抜群!本当に美味~~~い!また柚子との相性も良い感
じだったと思います。

 中華そばの牡蠣トッピングと言う裏メニューを頂きました。大将が僕におっし
ゃっていましたけど一杯でチャーシューと牡蠣が食べられてこの値段はお得だね
ぇ~!って♪確かにその通りだと思います!こんなメニューがガンガン出たら大
変かも!?それくらいお得感満載の一杯だったと思います。大変美味しかったで
すね!ご馳走様でしたm(_ _)mそれから。。。僕も次回はちょっとワガママ言っ
てみたいと思っていて大将にお願いしました。もちろん牡蠣メニューですよ!今
年の牡蠣メニューは多彩な変化球に溢れていて面白いですね!ご迷惑をおかけし
ますけど大将も大変楽しそうで気軽に受けて下さいまして、既にアイデアが浮か
んでいるみたい!?