ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年1月20杯目~

今日は煮干し気分♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110550.jpg
 本日は今年初めてのこちらへとやって来ました。雪のためなのか?割と店内は空
いていたと思います。カウンター席に座るなりに店主が「先日、京都のとうひちの
店主が食べに来て下さったんですよ。」と第一声。そんな会話から始まって神楽さ
んでの自然派中華の会で頂いた中華料理を皆さん気にされていて、今週にでも食べ
に行かれるのでは?なんて思うくらいでした(^_^)ま、そんなお話をしながらのお昼
ご飯となりました。そう言えば、僕とは入れ違いで石川県のラーメンブロガーの人
気ナンバーワンである勝ちゃんがお出でになったようです。暫くお目にかかってい
ませんので、ちょっと残念でした。いつかまたお目にかかれることを楽しみにして
いますね。
イメージ 1

 ちなみに前回は中華そばでしたので今回は煮干しそばにしました。日曜日の和心
さんの煮干しブラックのこともありましたので、余計に食べたかったのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110600.jpg
 全体図です。きざみネギ、煮卵そしてレアチャーシューがのっています。煮卵は
フライヤーを使いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110610.jpg
 スープは厳選された煮干しから抽出されたもので全くえぐみも感じない旨味たっ
ぷりなもの。最近では店主らがおっしゃる通りで安定感があると思いました。実際
今は中華そばの完成度をさらに高めようとまだまだスープの素材や麺に試行錯誤し
ているようですね。話は戻りますが、こちらの煮干しそばのスープはあと味すっき
りしていて美味しいですよ。禁断の完飲しちゃいましたから^^;それにしても先日の
煮干しブラックは強烈だったなぁ。あちらのスープを波で例えるなら日本海の冬の
波でこちらのスープは夏の能登内浦の海ってところで穏やかです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110620.jpg
 麺は三河製麺さんの細麺のストレート。小麦感溢れるものでしっかりとスープ
の持ち上げされていますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101110630.jpg
 チャーシューです。恐らく石川県内で一番レア感が強いレアチャーシューではな
いでしょうか?賛否両論あるみたいですが、こちらをリピートされる方はこちらの
チャーシューが好きだからと言う方も多いのではないでしょうか?僕はもちろん好
きですよ♪

 今年初めてのそらみちさんへ行ってきました。ネオ清湯を極めるために日々努力
される姿は今年も健在のようですね。今年はさらに1ステップ、2ステップレベ
アップされそうな気がして楽しみにしています。今年も食べに行きますよ。美味し
かったです。ご馳走様でしたm(_ _)m