ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2016年10月9杯目~

二日酔いが癒されました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102032950.jpg
 前日、高校の同窓会で飲み過ぎて体調が優れない中、妻を連れてこちらへと
やって来ました。そう言えば休日に来るのは初めてだったかも!?店内は満席
で外待ちが6名と繁盛していました。
イメージ 1

 前回に続いて煮干しを妻は画像はありませんが中華そばをそれぞれフライヤ
ーの煮卵を付けて注文しました。そして奥様にチラッと煮干しを白で出来ます
か?と伺ってみると出来ますと言うことですのでお願いしました。白と言うの
はこちらのフェイスブックツイッターでお知らせされている限定メニューな
んですよね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102033000.jpg
 全体図です。白髪ねぎ、豚のレアチャーシューそして追加で注文しました煮
卵がのっています。シンプルなトッピングであるとともにこれだけで勝負する
と言う潔さが伺えますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102033010.jpg
 スープは厳選された煮干しを炊いたものに醤油ダレを加えるわけですが、白
と言いますのは白醤油に数種類の魚介出汁を醤油ダレとして使用したものなん
ですよね。実際に飲んでみますと普段の煮干しよりも癖がなくむしろ甘みの強
いスッキリとした味わいです。さらにスープには何粒かの刻みタマネギが入っ
ていて、煮干しのエグミを抑えてくれるようで良い仕事をしていると思いまし
た。少しだけなんですが。。。貪瞋痴の煮干しラーメンのスープに似ていない
こともないかな?個人的にはとても気に入りました♪白醤油ダレを本格運用し
てレギュラー入りされるように楽しみにしています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102033020.jpg
 麺は三河製麺の細いストレート麺。小麦感のあるものでスープの持ち上げ
がしっかりとしています。いつも以上にスープの旨味が強いので箸が進みます
ね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102033030.jpg
 豚のレアチャーシューのアップです。ピントが後ろの麺に合ってしまいまし
た^^;ごめんなさい。見ての通り、まさに生ハムのようで好き嫌いが分かれる
ところですが僕は好きですよ♪スープに浸けておいてチャーシューの色具合の
お好みの変化で食べていけばよろしいかと思います。

 煮干しラーメンの白バージョンを頂きました。これまでの煮干しラーメンと
比べると、更にスッキリとして煮干し独特の甘さが感じられるように思いまし
た。この味わいは結構好まれる北陸の方は多いのではないでしょうか?是非レ
ギュラー入りしてくれると嬉しいと思います。辛かった二日酔いが癒されて美
味しかったです。ご馳走様でしたm(._.)m